アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名簿の作成に「書式」でふりがな設定させた名前を数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが、漢字だけがリンクされてふりがながリンクされません。
なにか方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1のmshr1962です。


数式の参照では両方一緒は出来ません
上下か左右の2セルで表示する方法になります。

図として貼り付けでいいなら
フリガナを表示したセルを選択してコピー
Shiftキーを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で表示は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿なので使い方がまだよくわからず
回答が追いつきません。(^^;
失礼がございましたらお許しを。。

〉上下か左右の2セルで表示する方法になります。

これで何とかいけました。助かります。


〉フリガナを表示したセルを選択してコピー
Shiftキーを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で表示は可能です。

いろんな技があるんですね。
これでも可能なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 16:27

Sheet1でA1で山田 花子といれました。


Sheet3に名前を出すために=Sheet1!A1といれたと思います(別のセルにリンクさせたいのですが)。
その隣列に振りガナをだすには=PHONETIC(Sheet1!A1)です。(<-されてふりがながリンクされません)
>数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが
関数式を使って振りガナをだしたいということ?
>作成に「書式」でふりがな設定させた名前を
書式で設定はしますが(書式で設定したものと同じになりますが)、書式から取るので無く、特別にセル単位に設けられた振りガナ記憶域から(いわば値から)とってくるもののようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
mshr1962さんの補足とダブってしまいましたね。

>関数式を使って振りガナをだしたいということ?

他に方法があれば何でもいいのですが、
要は一つのセルに書き込んだかな付漢字を
他のセルにリンクしたいわけです。

補足日時:2004/11/17 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足にお礼をしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 16:39

=PHONETIC(A1)


のようにしてください。ふりがな設定した内容を表示できます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

やって見ましたが、今度はふりがなだけの表示になってしまいます。
ふりがな付漢字そのままではリンクできないのでしょうか?それともやりかたが違うのかな?

補足日時:2004/11/17 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!