アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneであれば、6sより新しければApple storeで新品購入
もしくはドコモ、au、ソフトバンクで新規契約後にSIMロック解除したのであれば、
ドコモ、au、ソフトバンクの4Gで契約したSIMカードは使用できると認識しています。
(ソフトバンクはAndroidで契約したSIMカードは使用不可?)

Androidでも、ドコモ、au、ソフトバンクで新規契約後にSIMロック解除が可能ですが、
解除した端末はドコモ、au、ソフトバンクの4Gで契約したSIMカードは使用できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

iPhone以外でそういうことは、所持している機種名を明らかにしないと、ダメです。


結局、事業者ごとに国(総務省)から割り当てられた周波数(よく”バンド”=周波数帯と言われます)が異なるので、キャリアごとに提供される端末は最適化していることが多く、単純に使えるかどうかだけでは語れません。

そのため、キャリアではSIMロック解除に関するページを設け、それぞれのサポートされる周波数を公開しています。
それらをみて、移転元と移転先の事業者でどう変わる(特に使えなくなるバンドが)のかを自ら調べる努力ができないなら、お辞めになることをお勧めします。

キャリアをこえて使えるかどうかは、ロック解除そのものではなく、そこが一番重要なことなので。
    • good
    • 0

SIMロック解除されたキャリア販売モデルのiPhoneは



アップルストアで購入できるSIMフリー版と同等になりますが

各キャリアは 持ちこみ端末の動作保障を一切、行っておりません


SIMロック解除すれば「どのキャリアでも使える」というのは

妄想が生み出した勘違いであって正しくは「使える可能性が高い」です


つまり「使えない可能性」が少なからず内包されているリスキーな運用方法なので

どうしても 安心・安全な運用を求めるならキャリア販売モデルを

当該キャリアで購入し契約も同キャリアで運用してください
    • good
    • 1

>ソフトバンクはAndroidで契約したSIMカードは使用不可?



ソフトバンクは、契約により完全にSIMカードが分けられており、違う契約だと使えないようにしているみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/11 …

>Androidでも、ドコモ、au、ソフトバンクで新規契約後にSIMロック解除が可能ですが、
解除した端末はドコモ、au、ソフトバンクの4Gで契約したSIMカードは使用できるのでしょうか?

Apple社、NTTドコモ、ソフトバンクのメーカーの携帯電話をSIMロックの解除をすれば、NTTドコモ、ドコモMVNOでは利用出来ます。
KDDIは、一般的な3Gを採用しておりません。通話が出来ないので、実質的に不可ってなります。3.9Gは利用可。VoLTEは、互換性がありません。
ソフトバンクは、契約によりSIMカードが分けられているので、契約が違ったら、接続出来ません。

SIMロックの解除が出来るKDDIの端末ですと3Gには対応しているので、NTTドコモやドコモMVNOで利用出来ます。ソフトバンクやソフトバンクMVNOは、契約により利用出来ない場合がある。
    • good
    • 0

>(ソフトバンクはAndroidで契約したSIMカードは使用不可?)



そういうMVNOが多いですかね。
LINEモバイルも、SB回線はSIMカードがiPhone、汎用(Android)で
微妙に違いました。実際に逆に装着していないので確証はありませんが・・・。

Androidは、機種によりLTE対応Bandが異なり
CA(キャリアアグリゲーション)、VoLTEの対応も
異なるので、事前にエリア、Band等を調べたほうがベター。
http://www.kddi.com/yogo/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%8 …
    • good
    • 0

SIMカードは認識しても、アンテナが対応していないので、つながらない機種があるのです。


auは通信規格が違いますし、Softbankのプラチナバンドは世界でほとんど使われていないチャンネルなので、対応していないスマホはメインバンドが使えず、都市部ほど電波が弱く、郊外では圏外になったりします。
iPhoneはiPhoneを採用している電話会社すべての世界中のアンテナチャンネルにマルチ対応しているので、どこの会社のSIMでも使えるのです。
    • good
    • 1

4Gにも色々なバンドがあり規格が合えば使えます


日本で発売されているiPhoneはドコモ、AU、ソフトバンクのすべてのバンドに対応しているため使えますが
Androidはキャリアのバンドを優先しているものが有るので注意が必要
通常は電波を2〜3本掴むところを1本しか掴まないような事が起こりますので対応バンドを確認する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!