アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の回り方について質問です。
その年に売れたお金は来年の税金?みたいなので全部払わないといけないって聞いたんですがそしたらお店はどうやって稼いでるいるんですか?
わかりにくい質問ですみません。
無知ですみません。

A 回答 (8件)

課税の話でしょ?


売上から必要経費を差し引き
利益に課税されるだけです
売上を全部没収される訳じゃない

商売するなら、
始めに資本金は必要です

今は白色申告も帳簿記載が義務
しっかり管理してれば、
何の問題ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました!
なんか芸人さんでその年に超絶売れたのに来年全然売れなかったらその年に売れたお金を来年全部払わないといけないから借金をする芸人さんが沢山いるって聞いたんですけど別に全部払わないといけないって訳じゃないんですかよね?

お礼日時:2018/12/23 18:45

所得税かと思うけど、収入=売上 - 仕入れ - 必要経費 になりますね...所得税の目安として、収入の金額が300万円だったら約1割の所得税を払う感じです



このように全然お金が残らないってことは無いのですね
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます



芸能人は、
所属会社が管理してる
税理士いますから、
アドバイスされてますよ

それは、
昔々の話ですよね…笑

一発屋芸人とかで、
億単位の利益が出た方は、
予定納税を税務署から言われます
要は使っちゃう前に先に納税する
億単位の納税は、
一般人には縁がない話ですけどね

課税された金額は、
全部支払しなきゃダメですよ

稼いだ金は全部使えません
税金があるからね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
すみません。差し支えなければどうしてあなた様はそんなにお金の回り方などに詳しいのか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2018/12/23 19:39

お返事ありがとうございます



私も昔は無知でした
国税には散々やられてますよ…笑

税理士入れてても、
やられる時はやられますからね

芸能界にも友人いますが、
必要経費をカットされて
修正させられるから、
皆さん大変なんですよね

サラリーマンは給与所得だから、
無縁の話でしょうが…
経営者や個人事業主は、
狙い撃ちされますからね

今年は災害が多く
納税が免除される地域が多い
税収が減りますから、
国は取れるトコから取る
来年は厳しいと噂ですよね

現に恥を忍んで、
住宅減税の課税ミスを公表
遡り徴収してますよね

来年の確定申告は、
更に慎重にした方が良いですよ

今時の銀行は、
納税の為に金を貸しません

お金は邪魔になりませんから、
避けておいた方が良いですよね

散々やられてる私が、
言うのも可笑しいですよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
名前を見た時から思ってたんですけど経営者かなにかの方ですか?
語彙力なくてすみません。

お礼日時:2018/12/24 19:01

小説家の田辺聖子さんは、出版社から税務署に行くお金をほんの一時預かってるだけと、割り切ってらっしゃる。


消費税に関しては、そういう悟りの境地を得ないと、悔しくてたまらないでしょう。

税務署に払っても余るぐらい利益だすよう頑張るだけです。
    • good
    • 1

100万円で仕入れて、120万円で売れば、20万円の儲け。


それを、出来るだけ多く繰り返せば、それだけ儲けも増える。

1年で100回繰り返せば、1憶2千万円の売り上げで、2千万円の儲け。
2千万円の儲けの中から、必要経費や人件費、資産税など払って、さらに税金を納めます。
残った金額が、純利益。
    • good
    • 1

芸人さんの話は、収入を貯金せずにすべて使ってしまったせいで、


税金を支払うことができなくなったというだけですよ。

税金は収入が多いほどたくさん課税されます。
しかしすぐに支払うわけではなく、年末に1年間の収入を計算して申告し、翌年支払います。
だから、たくさん売れたら次の年の税金が高くなります。
これが厄介です。

次の年に売れなかったらどうなります?
前年度売れた分の高い税金を、収入が少なくなったのに払わなければいけません。
前の年に売れれば売れるほど税金は高いので、翌年破産してしまいます。

だから売れた年にすべて使ってしまわず、
翌年いくら課税されるのかを計算して、貯金しておけばよかったのです。
芸人だけでなく会社経営する人でも、全部使ってしまって翌年税金が払えなくなってしまう人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん売れた分高い税金を払うんだったらどんなに売れても高くなるわけだからあんまり稼げない感じがするんですけど気のせいですかね?

お礼日時:2018/12/29 20:44

>たくさん売れた分高い税金を払うんだったらどんなに売れても高くなるわけだからあんまり稼げない感じがするんですけど気のせいですかね?



確かに、「思ったより手元に残るお金が少ないな」というのは誰もが感じると思います。
でも、思ったほど残らないというだけで、やはり所得が高い人のほうが低い人より税金のせいで貧乏になるという事はないです。少し稼いだぐらいではあまり大きな差ができないというだけで、やっぱりたくさん稼いだほうが手元にたくさん残るわけです。

それに、

例えば芸人さんの場合、ずっと売れていない時期はほとんど税金を払っていません。収入のない人も同じ額払うとしたら生きて行けないですからね。他の誰かがたくさん稼いで払ってくれていたのですから、自分が稼げるようになった時にたくさんとられるのは仕方がないですね。

経営者や投資家も、人の5倍所得があるからと言って5倍の時間働いているわけでも無いし、いくら本人が頑張ったと言っても従業員や投資先の会社の頑張りに支えられて、初めて大きな売り上げを出しています。自分の努力と才能だけで稼いだと思っていたら割に合わないと感じますが、そうじゃありませんからね。

もっともっと稼げばいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!