プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規就農で国から補助金が貰えると聞いたのですが詳しく教えてください。
我が家は華族だったということもあり元々地主で農業には関わってきたし私は農業に興味があります。
地主の頃から比べると農地改革でかなり土地を失いましたがある程度の土地は保有しています。
国に奪われずに済んだ土地で私の祖父が地主制度が廃止されて以降自分でやりたいということでやっておりますのでこの土地を引き継ぎ我が家が持つ会社で農業をしていけたらと思います。なんなら私が自分で作った会社で運営できるのが一番いいですけどね。所詮は先祖が作った会社でやったところで面白くないし倒産させたら先祖に申し訳ない。先祖は華族なのにその直系の子孫は平民に降格されてるということだけでも申し訳ないのに。あと、我が家は華族に戻りたいのですがなぜ日本は華族を復活させないのですか?華族出身の一族が平民じゃ面子がたたないですよ。恥ずかしくて華族出身だなんて言えない(ここでは言ってるけど)。

A 回答 (2件)

新規就農者(親元就農者では、親と異なる品目でないとだめ)は年間150万の補助金を最大5年間もらえます。


ただし、その後も農業しないと全額返納です。
    • good
    • 1

下記に農水省の補助金について書いてあるページをご紹介します。


華族、士族などについては廃止をされたので、平民に降格されたのではなくすべて平等になったということです。
なお、華族というのは現代の日本に復活する可能性はありません。

農業を始めたい皆さんを応援します!(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!