アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USスチールを買収して、得するんでしょうか???

USと言えば、市場シェアも世界で27位と低迷中ですし、日本製鉄のシェアは世界4位。
27位を買ってもあまり旨味が無い気がしますが・・。
労組が非常に強いですから、賃金も高いでしょうし労働環境にも煩いでしょうし、
米国の民主党、共和党の政治に使われるので、難しい企業運営になると思うのですが・・。

もしUSが美味しいのなら、米国内の他の製鉄会社がとっくに買ってるでしょうし・・。

A 回答 (2件)

アメリカに自動車用鋼板を売るときに、USスチールに作らせてアメリカ国内に出荷するようにすれば、関税もかからないし、企業としてもUSスチールはアメリカ企業なので優遇される。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

アメリカの場合、通商で@@%以上の国内産を優先する法律があったハズです。

一定量を超えると関税率が高くなるので売れなくなる。
これを回避するための地産地消を考えての事で、買収に舵取りをしたと思います。

ところが、労組が反対している・・・我々(USA)の牙城が奪われる、という心理が働いたのかも知れません。
また、現地にオートメーション化を持ち込むと、生産量が上がっても人員減らしも同時進行するかも知れないので、自分達(労組)の心労が高まっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!