アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンドーム業界の市場占有率(シェア)について教えて下さい。オカモト、ジェクス、サガミゴム、フジラテックスなどが頭に浮かびますがどこが最大手なのか知りません。シェアのサイトがあるのならURLも教えて下さい。

A 回答 (1件)

 オカモトです。



 あなたはマーケティングを勉強している学生さんですか?
こうやってインターネットにアクセスできるのだから検索もできるでしょう!私が学生でマーケティングを勉強していた時にはインターネットもなく、図書館が唯一の情報源でした。マーケティングは自ら行動を起こさないと身につきません。キーワードをインプットしたら情報が簡単に手に入るご時世にこの程度のことを「教えて下さい」とは ??? と首を傾げたくなります。このサイトの趣旨から回答はしますが、ガソリンスタンドの件で回答したことで多少は気づいて頂けたかと思ったのですが………

 さて、ずばり「コンドーム」をGoogleで検索して下さい。
上から3つめの フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 でコンドームの概要がわかります。主なメーカーの一番上のオカモトをクリックすると生活用品のところで「コンドーム(シェアは全国トップ)」と記されています。このようにまったく簡単に知ることができます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB% …

 応用編で、同じくGoogleで「避妊具 マーケットシェア」を検索してみて下さい。一番上の「世界のコンドーム市場と日本のコンドーム産業の調査と戦略の考察」というPDFファイルにたどり着きます。北陸先端科学技術大学院大学の研究論文のようです。シェア(結果)だけでなく、その背景も知ることができます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …

http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/toyama/papers/200 …

 検索は多少の経験も必要ですが、最初はそのものずばりのキーワードから始めたら良いのです。それで80%は解決します。もっと知りたい、求めているものと違う場合は、キーワードの言い換えを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索エンジンは駆使していたのですが、シェア(パーセンテージ)の分かる円グラフなど、具体的な数値を探すことが出来なくて、尋ねてみました次第です。ジェクスは市場占有率の対象会社にも入らないんですね。

お礼日時:2006/11/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!