アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駅前のディスカウントストアを通りかかると、
「賞味期限の関係で大安売り」と書かれたカゴが。
非常食だったので、味見がてら買っておこうと思いきや、
既に賞味期限は1週間近く過ぎていました。

不二家問題で賞味期限と消費期限の定義はわかっているのですが、
いくら食べられるものだからといって賞味期限が切れたものを販売してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


厚生労働省のサイトに情報がありました。


以下抜粋**************

表示された期限を過ぎた食品を販売してもよいのですか。(食衛法)

 食品等の販売が禁止されるのは、当該食品等が食品衛生法上の問題がある場合、具体的には食品衛生法第4条、第6条、第7条、第11条等に違反している場合ですので、仮に表示された期限を過ぎたとしても、当該食品が衛生上の危害を及ぼすおそれのないものであればこれを販売することが食品衛生法により一律に禁止されているとはいえません。
 しかしながら食品衛生を確保するためには、消費期限及び賞味期限のそれぞれの趣旨を踏まえた取扱いが必要です。
 まず、消費期限については、この期限を過ぎた食品については飲食に供することを避けるべき性格のものであり、これを販売することは厳に慎むべきものです。
 また、賞味期限については、期限を過ぎたからといって直ちに食品衛生上問題が生じるものではありませんが、期限内に消費されるよう販売することが望まれます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

法律的には問題がない ということが良くわかりました。ありがとうございます。
確かに非常食ですから、賞味期限は長いので1~2週間過ぎても
すぐに問題は起きるものではないですが、
やっぱり店の品位をうかがってしまいます。

消費期限も「厳に慎」めば売ってもいいんですね・・・
おなかを壊さなければ法律上取り締まることは出来ないと。
後は消費者次第ということでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/13 13:34

賞味期限と、消費期限は、違います。


賞味期限とは、あくまで、おいしく頂ける期限であって、販売しても、問題無いと思います。
でも、昨今の社会情勢として、消費者は、賞味期限=消費期限と捉えている(違いが浸透していない)ので、販売業者も、モラル的に、守らざるを得ない状況だと思います。
あと、私の地域にも、賞味期限切れの商品を半額で販売するお店がありましたが、今は、そのような事をしなくなりました。
お店の信用問題なのでしょうね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/ite …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにお店の信頼問題ですよね。
いくら「賞味期限が切れてる」と表示してあっても
そのような商品を取り扱うということ自体疑問は残ります。

そのお店にはこれから行かないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:30

駄目ですね。


賞味期限切れの商品を販売がOKなら、不二家の時あんな問題になるはずがないですよね。
    • good
    • 5

良いわけはありません。


下記にあるように間違って販売した場合、回収するのが常識です。
知っていて販売などあり得ません。
保健所に連絡してください。


http://townshop.snoopy.co.jp/070316.html
「スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店」
賞味期限切れ商品販売のお詫びと商品回収のお願い

平素より「スヌーピータウンショップ」をご利用いただきましてありがとうございます。さて弊社の運営する店舗「スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店」において、賞味期限切れの商品を店頭に陳列し販売した可能性があることが判明いたしました。お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。つきましては至急当該商品を回収させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよね!
いかがわしい感じのお店だったので二度と行くか~とは思いましたが、
保健所という手があったのですね。

聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!