プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章の中で単語を羅列するときの表現方法で悩んでいます。
「、」を使うのか「・」を使うのかで、知人と意見がわかれています。
単語のまとめ方についても悩んでいるので、それも含み例を4つ考えましたので、どれが適切か教えてください。
文章表現での規則はあるのでしょうか?


【1】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン業界、印刷業界、音楽業界、医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。

【2】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン、印刷、音楽、医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。

【3】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン業界・印刷業界・音楽業界・医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。

【4】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


私は【2】が好きです。

理由としては、、、

【1】【3】何度も『業界』を並べるのは、読む側や聞き手にとってクドイ感じがしてしまいます。

【4】こちらでは『・』を使用していますが、4つの単語を『・』で並べると、やや読みづらく感じました。
『・』を使うとすれば、3つ程度の単語を並べる場合がよいのではないかと感じます。

以上、個人的な見解でした。
    • good
    • 0

【3】番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 12:13

まったく個人的趣味ですが。

私は2を選びます。

人・物・事
とか一文字の列記ならわかりやすいですが、

デザイン・印刷・音楽・医学業界となると
”・”では読みずらいです。

・デザイン
・印刷
・音楽
・医学業界
箇条書きならいいですが。

なので読みやすさから2です。

あと、”・”は例えば資源ごみで
新聞・雑誌、プラスチック
とか同じ系列を並べる時につかったりしますよね。
間際らしいので、個人的にはあまり使いたくないです。
今回の例では
デザイン・音楽、出版、医学界
という感じ。”デザイン・音楽”は芸術系で一くくりですよというイメージです。
    • good
    • 0

【5】


MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学※などの※業界などでは圧倒的なシェアがあります。

※~※部分を挿入。

読点(「、」)=語句の列記
中点(「・」)=単語の列記

--と使い分けるのが一般的。
    • good
    • 0

あいだに言葉を入れてみてはいかがですか?



MAC OSは全体のシェアは5%程度です、ですがデザインや印刷、また音楽や医学といった業界などでは圧倒的なシェアを誇っております

等といった文章を私は良く使います、私はレポートというよりそれを元に発表することが多いので言いやすい言い方に変えてます、適切な文章といっても、その場や相手などによって変わるものだと思ってます、他の方も色々なアドバイスを下さると思いますので後はご自身のお好きな物を。
    • good
    • 0

人の好みによりますが、


私は「・」を使いますね。
 
【5】全体からみてMAC OSのシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学などの業界においては圧倒的なシェアを誇っています。
 
私ならこう書きます(^^;
         
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!