アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの業界、分野においても大手企業がシェアを大きく占めているものが多いですが、今現在、大手がシェアを独占していない業界・分野について調べています。
例えば、魚屋さん・理容室等・・・。
個人経営者が主にシェアを確保している業界について調べています。
数え上げればキリがないと思われる方もいらっしゃいますでしょうが、
より多くの業態をリスト化したいんです。
思いつくものをドシドシ教えてくれないでしょうか。
詳しくは書くと長くなるので割愛しますが、仕事でどうしても広い意見を集めたいのです。
困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手企業の定義がよくわかりませんが、


書店にある業界マップを思い出しますよね。

主観的にはB2Bではビジネスマッチングサイトを盛んな
業種では中小企業が多いように思います。

まじめに調べたい場合は国関係のデータを調べるといいです。

>国のデータでは平成8年事業所・企業統計調査 会社企業編 その1
>企業産業大分類(18),企業常用雇用者規模(10),親会社の有無・子会社の有無・関連会社の有無(101)・企業数,全国

というのがありまして、親会社の有無・子会社の有無・関連会社の有無(101)・企業数という項目があります。

このデータを使うと、産業分類別に親会社の有無を調べられます。

http://portal.stat.go.jp/Pubstat/top.html
統計データポータルサイトで、詳しくはチェックしてください。

何気にこのグラフがいいんじゃないかなぁ…。
http://portal.stat.go.jp/NR/rdonlyres/D805C0EF-6 …
広告業とか事業数が少ない割りに売上があるとか、
飲食店は事業所の数に対して売上が少ないなどをチェックできます。

また、たとえば小売業には何があるか?
ここからピックアップするといいかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A3%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%94%A3% …
Category:産業
アウトソーシングとか、地場産業とか、まだまだ寡占化されて
いない領域が書かれていて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトの情報等、ご協力してくださって、誠にありがとうございます。
じっくりとよく調べてみます。
助かります。

お礼日時:2007/02/21 23:21

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge … によると2003年1年間に 約112.3万人が生れ、約101.5万人が亡くなった旨の説明がありますが、出生、死亡両面で全体の約5%の5万人が生まれ、5万人強が亡くなった病院(or診療所)は先ず国内には実在しないでしょうね。
(因みに、(日本最大規模か?は不明ですが)東大病院の総病床数は1210床との記述が見られます。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/outline/beds.html )

尚、病院(等の医療機関)は企業ではなく、医療法人( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% … )組織ですから、(薬局や製薬業界を除外した)医療分野では"大手企業のシェア=ゼロ"と言えなくもありません。
但し、上記URLでも触れられていますが、医療法人の設置者の中には企業の場合も含まれ、その1例が日立なのです。
http://www.hitachi.co.jp/hospital/index.html

その他としては、弁護士、税理士、公認会計士etcの世界(or業界?)も、基本的には、大手企業と無縁ではないか?と思いますね。
    • good
    • 0

農業。


漁業。
林業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。たしかに。
助かります。

お礼日時:2007/02/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!