プロが教えるわが家の防犯対策術!

効率のいい筋トレで薪割りが良いと聞いた他、ひいじいちゃんの山の竹林に邪魔物として根を伸ばしている木をナタで切った時に筋トレマシーンを使うよりもいい筋トレになったので斧で薪割りor伐採がしたいです
何処かでやらせてくれる場所はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の回答、主観をいってるだけで何の回答にもなっていません。



実際私、田舎育ちなもので家には暖炉があって、
薪をしばらく乾燥させるため寝かしておくところが倉庫の裏にあり
そこに幅10Mくらいかな、背の高さ位に割った薪が積まれておりました。

中学生くらいから薪割は私の仕事でした。
高校生・大学生そして家の主人となりいいとしなった今でも
斧で薪き割ってます。

体つきは身長172でさほど大きいわけではなく
特にトレーニングやスポーツはしませんが
(趣味でゴルフ、サーフィン、スキー程度はやります)
若いときは筋骨隆々、
未だにゴルフは270くらいは飛びますし
仲間には驚異的に飛ぶね、と言われるくらいです。
サーフィンもパドリングは仲間より速いですし
スキーもコブを何本やっても「膝が笑う」ということもありません。
同年代の人たちは一本滑るだけでもういいやと緩斜面のみを滑ってます。
あげくには足がつった!とかいう友人もいます。

これも薪割のおかげかな、と思います。

確かに斧を振りかざし薪を割るのは根気と体力は必要です。
最初は腰を壊すかもしれません。
しかしコツを覚えると腰に負担なく
割れるようになります。

なので、薪割は筋力トレーニングにはなるのは実感してます。

しかも、バーベルや、懸垂などどこかの筋肉だけを鍛えるという
特化したものではないのでバランスよく筋力がついて行きます。

肩や腕はもちろん、腹筋、背筋
脇腹、足腰、みんなかなり使います。

また、脚からの力を斧に伝えるように身体を動かすため、
スポーツの何をしても全身を上手く使えるようになります。
野球、ゴルフ、テニス、他なにをやっても
腕や手だけでなんとかするなどということはせず
全身を使って、流れるような動きがすぐにできます。
ぜひやってみて下さい。

ただ続けないとね。。。

で、それをさせてくれるところなのですが。。。
田舎でやまあいの農家などを巡ってみてください。

倉庫や納屋の軒下に割った薪が積み上げられている
家があるはずです。
そういうところでは確実に薪を割っていますので
手伝わせてくれ、といえば喜んで手伝わせてくれるとおもいますよ。

なんせ、その家では薪割は重労働の一つですから
それを手伝ってくれるのは大変助かります。

ジーちゃんばーちゃんしかいない家ならなおさらです。

田舎の人は実に人がいいので
お茶も出してくれますよ。
夕飯食べていきな、くらいいわれるかもしれませんね。

ま、そういうところを探してみてください。
きっとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

的確なアドバイスありがとうございました
薪が積んである農家を探せば良いのですね!了解しました交渉してみます♪

お礼日時:2024/04/05 08:33

鉞をブンブン振りまわして薪を割るならともかく、鉈に食い込ませた薪をコンコンと叩きつけて割る運動が筋トレになるとは思えない。



まあ、割れた薪が飛んで危険なんで、現実ではあんなことはしないんだ。
メディアに毒されてるよ。
冷静になりなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています