アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの時間の確保に困ってます。
筋トレは食後に行った方が良い、それにに時間経ってからの方が良いらしいです。

18時に仕事が終わり、18時半に家に着き、19時までにご飯を終わらせ、そこから2時間まつと、21事になってようやく筋トレを行うことになり、1時間した頃には10時、そこからお風呂を済ませると11時となります。
全てをスムーズに行ってこれなので、実際は12時前に全て終わることもあるかもしれません。

仕事終わりに筋トレで鍛えてる人はみんなこんなリズムなんですか??

A 回答 (8件)

私の残業なしのタイムテーブル


残業2時間超えたらもう筋トレは諦めてるw

15~16時仕事終わり
20分掛けてジムへ
お腹空いてるんでプロテイン飲んでから開始(お腹空いてなかったら飲んでない)
1時間~1時間半ほどやったら
シャワー20~30分ほど 髪の毛長いので時間掛かります
5分程で家帰ってご飯食べて家族とのんびりして
22時就寝 ですね
    • good
    • 0

余談ですが、


質問者さんが書いたタイムテーブルだと、プライベートの時間は完全にゼロ。友達や恋人とご飯いったりもできないし、家帰ってゆっくり本を読んだりする暇もなくなります。

仕事終えてすぐ筋トレしてシャワー浴びてしまえば、その後ゆっくりと食事を摂れるし、急な友達の誘いがあっても遊びに行ったりできるし、快適にトレーニングと生活と仕事を両立できます。

賢い人はもっと時間を有効に使います。
筋トレのことばかり考えて視野が狭くなり、筋トレに「最も効果的な時間帯」なんてものを気にすると、筋トレ以外のすべてのことが両立できなくなり、場合によっては筋トレの成果も出せず、続ける事さえできなくなってします。

それに、誰からその情報を得たのかわからないけど、具体的にどのぐらい成長に効率に差が出るとか、書いてありましたか?
たぶん書いてなかったと思います。

実はトレーニングする時間やタミングなんて気にしても差が無いです。
・寝る前に筋トレするな
・食べてすぐ筋トレするな
これらのセオリーのほうが遥かに重要だし、これを守ろうとしたら、質問者さんの書いたようなタイムテーブルはナシだと容易にわかるはずです。
    • good
    • 0

>筋トレは食後に行った方が良い、それにに時間経ってからの方が良いらしいです。



聞いた話をなんでもかんでも信じてはいけません。

絶対守るべき理論もあるし、気にしても意味がないような、どうでもいいものもあります。両立できない矛盾したものもあります。

そもそも、社会人で、仕事がを終えて食事をして休んでから筋トレする人なんて聞いたことがありません。そんなもの守ってたら誰も筋トレできない。みんな自分がやりやすい時間にやってます。

寝る前にトレーニングすると交感神経が優位になって眠りが浅くなります。質問者さんが書いたようなことを守ろうとしたら、筋肥大もしにくくなるだけでなく、疲れも取れず、仕事にも支障をきたすという最悪な悪循環になるでしょう。

重要度や優先順位を考えず、くだらない情報を信じてもっと重要なことを疎かにするというのは、初心者が犯しやすいミスです。


また、筋肉には「筋グリコーゲン」として、数百グラムの糖質を蓄えてあります。肝臓にもグリコーゲンをたくわえてあります。筋トレで使う主なエネルギーは、このグリコーゲンです。
直前に摂取した食事のエネルギーで筋トレするわけではありません。
筋グリコーゲンは、12~24時間前に食べた食事、つまり前の日の食事で蓄えておきます。運動する当日に沢山食べても、その栄養は筋肉を動かすエネルギーになりません。

むしろ活動する時は胃が空の状態が望ましい。食後最低でも1~2時間は開けたほうが良いのですが、実は食事が完全に胃を通過するには3~4時間かかるので、現実には2時間休んでも不十分なことも多い。

昼飯食ってから、そのまま何も食べず夕方トレーニングするぐらいがベストです。時間が空きすぎて空腹なら、ゼリーやジュースやドリンク類で、軽く糖質を補給するぐらいでいい。
そして、筋トレ終わって家に帰ってから、しっかり夕食を食べてください。

そもそも、一番大切なのは筋トレ前ではなく、筋トレしてから寝る前までの食事です。筋トレした後は、筋グリコーゲンを使い切ってしまっています。
だから、筋トレ後はしっかり食べてグリコーゲンローディングを回復させて休む必要があります。疲労回復が早くなるし、筋肥大もしやすくなります。そのグリコーゲンでまた翌日以降のトレーニングのエネルギーになります。

また、筋肥大が始まるのも、筋トレして4時間後ぐらいからです。筋タンパクの合成は、筋トレ後24時間後にピークになります。

筋トレ前の食事なんて、わりとどうでもいい。筋トレ後から寝る前までの食事、そして筋トレ翌日の栄養摂取が遥かに重要です。

トレーニングボリュームが高くて、明らかに筋トレ中にエネルギー不足を感じるような人は、事前にブドウ糖や粉飴などで糖質補給しますが、そんな感じも受けていないのに、わざわざトレーニング前に栄養摂取する必要などありません。
他人の例をなんでも鵜呑みにせず、自分自身が快適かどうか?で判断してください。


僕は会社員だったときは、会社帰りにウィダーインゼリー1個飲んでジムで筋トレして、帰宅してしっかり夕食を食べるというサイクルでした。殆どの人はそうしています。
質問者さんが書いたようなサイクルでは、無理が出て筋トレ続けられなくなるでしょう。

今は自由なので、明け方の5~7時、もしくは午前中9~11時に筋トレしています。自分にはこれがベスト。夕方の混んでる時間より、明け方や午前中のほうががジムが空いていて筋トレしやすいからです。
また、仕事を終えて疲れた体でジム行くより、最初に筋トレを終えて仕事するほうが気持ちも体も快適だからです。

結果を出すためには、自分が快適に続けられる時間帯にトレーニングすることのほうが重要なんですよ。
    • good
    • 0

気にし過ぎです


そんなタイムスケジュールじゃ生活もままならんでしょう
最大効率なんか気にせず早めに始めりゃいいんですよ
    • good
    • 0

二時間とかゴールデンタイムだと思うんですが確かにタンパク質吸収するのに二時間ぐらいかかるのでしょうがそこまで拘らなくても食後30分ぐらい経ってからでもいいとおもいます


大会に出て入賞狙うレベルなら拘っていいと思うんですが、筋肉つけたい程度なら、どうしてもと言うんなら二時間前にプロテインバーかじっておいて筋トレしてご飯でもいいと思いますが、
    • good
    • 0

僕はまだ専門学生ですが、質問者様と同じ時間に帰り大体同じ時間にご飯やお風呂や筋トレをしますね。


ただ、コンディション悪いとめちゃくちゃしんどいです;(; ᷇࿀ ᷆ ;);
多分、他にも同じようなルーティーン繰り返している人が多数いると思うのですが、筋トレが生きがいみたいな人じゃなきゃしんどいと思います。
殆どは休日の空いてる時間、週2(土日)でやるって言う方が大半だと思いますけど毎日までは行かないですが週5とか週4とかは16時くらいに帰る人とかそこまで平日カツカツじゃない人じゃなきゃ限界ルーティーン繰り返しですよね。
なので僕は一応平日30分程度、休日2時間!とかでやってます
    • good
    • 0

そこから2時間待つと。

。と時間が惜しいですね。そこ!を有効に使うのとお風呂はシャワーで15分にすれば。。。私も、なんとか時間を捻出してます。
    • good
    • 0

私は仕事終わり1時間前に栄養吸収が早い野菜ジュースを飲んでいます。


それで仕事終わりにジムに行きプロテイン補給しながら筋トレをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A