プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレしたら身長止まるって本当ですか?
ジムで長くても1時間半程度やるぐらいです。
マッチョとかを目指してる訳ではなく、程よい筋肉を付けるのが目的です。

A 回答 (7件)

骨端線が潰れる程の重量を扱えれるなら可能性はあるかもね…



骨を潰すのに最低でも500kg以上必要みたいだけどさw(折る・ではなく潰す)

程よい刺激はむしろ骨端線を成長させるから筋トレやスポーツはやったほうが身長が伸びるよ(何もしないよりはね)
    • good
    • 1

昔からそう言われていますが、その様な臨床結果はありません。


いわゆる都市伝説です。
    • good
    • 2

筋トレと身長の伸びについては関係ないと思うし、関係があるという研究報告を見た事がない。



体操選手のことを述べている回答があるが、それは逆のことだと俺は思う。
つまり体操選手が小柄なのは、その方が競技として有利であり結果小柄な選手が生き残っているのだと思う。

バレーボールやバスケットボールが長身が有利なように、体操は小柄な方が有利なのである(推論だけど)。
    • good
    • 1

迷信です。

発育に悪影響が出るような事実が無いことは、様々な研究で結論出ています。野球選手とかみんなデカいけど、野球部で100kg以上のバーベル背負ってガンガンスクワットやってます。

それと、身長が伸びるのはだいたい16歳頃まで。18歳には99.9%骨が閉じて身長止まりますから、大人になたらなおさら関係ないですよ。
    • good
    • 2

とっても幼き頃から筋肉隆々な体操選手


小さいから
それだけ特殊な筋肉の付け方をしてるんだと
思います

昔 不自然な事在りました
第二次成長期を過ぎてから突然背が伸びたんです肌耐えられなかったのか妊娠線できた
妊娠線できたと指摘されてから暴飲暴食しました

特殊世界で生きてない一般人は
身長止まるって事ないと思います
    • good
    • 0

それは俗説であって事実ではないです。

身長を伸ばす勢いは大変強いですから筋トレで身長が伸びなくなることはありません。筋肉隆々の体操選手に余り身長の高い人がいないのは、その方が体操に向いているからです。ボディービル大会のクラス分けも55kg以下級から90kg超級の9クラス(カテゴリー)があります。

俗説にめげず、大いに筋トレしてください。栄養補給も忘れずに。身長の伸びるのは日本人男子で19歳ころまで、女子で16歳くらいまでです。
    • good
    • 1

筋トレと身長の伸びに相関関係はありませんよ。


安心してトレーニングして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A