プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全かどうかで心配している事があります
一時期プロテイン(SAVASリッチショコラ)を運動後に飲んでいたのですが、尿が黄色くなるので調べてみたところ不必要なほどタンパク質を摂取しているから蛋白尿となっていると記載がありました

蛋白尿は不健康その物と思っているので飲むのを辞めた所、筋肉が付きにくくなったばかりか運動後の疲労が大変残りやすくなり筋肉痛やむくみ、こむら返りも頻繁し体がだるく重くなってしまいました

そしてつい先日再び飲み始めた所、これらの症状は全て収まり体調も良くなりましたがまたしても濃いめの真っ黄色な蛋白尿……

一体どうすれば良いのでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 自転車の長距離行(往復24km〜36km・標高差50m)の運動後にプロテイン(SAVAS)を飲まなければこむら返りや筋肉痛に見舞われ、1週間程度ずっと体が重く疲労感が取れなくなります
    上記の運動をしなかった場合は特に問題はありません。

      補足日時:2023/10/23 10:04

A 回答 (6件)

>尿が黄色くなるので調べてみたところ不必要なほどタンパク質を摂取しているから



違います笑

黄色くなるのは主にビタミンB2を摂取した場合です。プロテインにはたいていビタミンやミネラルも添加されているのでそのせいもあるでしょう。何の問題もありません。

そして尿が濃い色に濁るのは普通は水分不足です。水沢山飲んでるのにそんな感じなら、ネットで調べてないで病院行った方がいですよ。慢性の腎臓病などで、腎機能低下してる可能性もある。
普通はプロテインなんて何年も毎日5杯飲んでも平気だけど、腎臓が悪い人はタンパク質とり過ぎないように制限しなきゃいけない。

こむら返りや、脚がつるなどの症状は、水分不足のほかにミネラル不足。主にマグネシウムやカリウム不足で起ります。プロテインにはマグネシウムなどミネラルも含まれているものもありますが、プロテインに加えて、別途マルチビタミン・ミネラルなど飲んだほうが良いですよ。

ただしミネラルに関しても、腎機能が悪いと過剰摂取になる場合があるので、やはり病院で検査するのが先です。質問文に書いたことを医者にそのまま話せばいい。

普通の人は、プロテイン飲むか飲まないかで体調が変わるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細までありがとうございます
確かにザバスにはビタミンも配合されていますね。これが原因の可能性も大です皆さんがお教え下さったようにお医者さんと相談しながら摂取していきたいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2023/10/27 13:54

プロテイン4杯で28g、誤差的に多くて35g程度かと思われるので


許容範囲以内ですね(内臓の状態に関わらず)

なので、タンパク質では無く
それに付随する栄養素の何かが影響してそうですのできちんと内科の医師に相談した方が良いです
ここにいるのは基本素人の集まりですからね
内臓疾患があった場合も対処は不可能です
    • good
    • 1

再回答。



こむら返りを起こすとのことですが、水分摂取量は大きく関係しますよ。
プロテインをやめたからご相談の症状(こむら返り、疲れなど)が出るのではなく、プロテインと一緒に飲む分の水分が不足しているから…との可能性もゼロではないかと。
プロテインをやめて水分を多めにとってみれば、少なくともこむら返りは治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返答とお付き合い頂きありがとうございます。大変お世話になりますm(_ _)m

水は運動した場合は大きな2Lペットボトルと1Lの水は飲んでいて、夜間分も含めると1日の間で結構飲んでいると思います。
それでもこむら返りを起こし疲労感を感じているのは運動不足…から来る物だと感じております。長距離行も1週間に1回で平日はスクワットとグリッピング、数分程度の軽いウォーキングの筋トレしかしていないので……

お礼日時:2023/10/23 12:34

プロテインを「どの程度飲んでいたか?」が不明ですので


明言は致しかねますが

1日辺り体重×2g倍までは一般人でも許容範囲です
その上1時間辺りの最大吸収量は大体30~40gです(致死量はありません/というか…聞いたことがありません)
これを超えると内臓に負担が掛かってきますので(分解してお小水や便として排出するので)

恐らくはプロテイン(タンパク質)自体ではなく
違う要素の可能性があるので
内科に行って相談するのが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご指摘ありがとうございます
SAVASの裏面表示の指示に従ってスプーン4杯を250mlの水で溶かして飲んでいます
向精神薬による肝臓負担の懸念(軽度の脂肪肝の数値が出る)もありますが無関係ではなさそうですか?

お礼日時:2023/10/23 10:08

恐らく今飲んでいるのはホエイだと思いますので、ソイに変えてみては?


ご存じだとは思いますが、ホエイは動物性、ソイは植物性のプロテインです。

医学的に専門の立場ではありませんので、あくまでも「試してみては?」と言ったスタンスですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返答ありがとうございます
実際SAVASのリッチショコラ味はホエイプロテインです
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-% …
脱脂粉乳が悪さをするということもありうるのでしょうか?

お礼日時:2023/10/23 10:11

「プロテインを摂らなければ体調不良」…という事ですか。



既にプロテインの摂り過ぎによる体質的な問題が起きてるのかも。
…その可能性も有りそうですね。

医師に相談したほうが良いかもしれません。
…手遅れになれば一生苦しむ可能性も否定できないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
申し訳ありません。記述不足だったと思います。自転車の長距離行(往復24km〜36km・標高差50m)の運動後にプロテイン(SAVAS)を飲まなければこむら返りや筋肉痛に見舞われ、1週間程度ずっと体が重く疲労感が取れないという事です
上記の運動しなかった場合は問題ありません

お礼日時:2023/10/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A