プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについてです。
ジムに行かないでボディビルダー並みの筋肉を得ることは、やはり難しいんですかね??

A 回答 (4件)

難しいか否かということなら難しいですよ。

自宅で基本種目を行うには、最低でも下記の器具を揃える必要があります。
・ハーフラック
・バーベルオリンピックシャフト
・バーベルプレート数枚(MAX140kgまで揃えれば十分)
・アジャスタブルダンベル2本セット
・インクラインベンチ
・懸垂スタンド
・床マット
安く見積もっても初期投資は15万~20万です。

フィジーカーのような体型なら、アジャスタブルダンベルとベンチだけでも足りるけど、ボディビルダー体型を目指すには下半身も手を抜けないから、絶対にバーベルとラックが必要です。ダンベルでは脚と尻を十分に鍛えられないです。

一方、ジムなら初期投資が要りません。月7千円~1万円でこれらの器具がすべて使い放題です。シューズとウェアを買うだけでいい。この時点でジムのほうが遥かに手軽です。

それに、自宅では手本もいませんからね。経験者や上級者が周りにいると励みになるし、モチベーションが上がります。

自宅では気が散る要素が多くて筋トレに集中できない人も多いです。
ジムでも、スマホをジムエリアに持ち込んで、合間に少しいじるだけで効率は大きく低下します。

きっと自宅には、スマホ以上に気が散るものが多いはずです。
自宅にガレージとか空き部屋があって、完全にホームジムにするならいいかもしれないが、寝室や家族との共用スペースでは、集中できないと思います。
床のキズを心配したり、家具にぶつけないように気を使ったりしてストレスがたまるはず。
宅トレ環境を整えてるYoutuberもたくさんいるけど、筋トレ以前に環境を整えることで頭使うし、試行錯誤が必要になるはずです。

ジムはこれらのストレスが一切ありません。

ボディビルダーで筋トレYoutuberのコアラ小嵐も、基本的に自分のマンションで筋トレしてるし、不可能ではありません。しかし現実的じゃないです。
自宅で鍛えてる人も、殆どの人は数ヶ月~数年間ジムで鍛えてノウハウを習得してから、自宅に移行している人が多い。

初心者のうちはテキトーな筋トレで十分というのは間違い。筋トレは最初が肝心。自分が選択できる中でベストな環境で筋トレを初めてください。

まずはジムに数ヶ月通って基本を身に付けて、筋肉もそこそこついてから、これ以上は自宅でもできそうだと思ったら、宅トレへの移行を考えると良いと思います。
    • 0

いや…やり方次第で時間を掛ければ自宅若しくはそこらの公園でも出来るけど?

ジムで出来るのは高負荷トレーニングってだけだから
短期で効率よく肉体を鍛えれるというだけです

数十年単位で肉体をバランスよく全身鍛えた上で
体脂肪を大会時に5%以下まで落とせば十分
ボディービルダーの大会出場レベルまでいけますよ?
大会にも色々ありますからねぇ…
    • 0

それは自室にジムをつくることを意味します。

ボディビルダーの筋力は器具を使わず獲得しません。
家に何十キロを細かく負荷かけられる重りなんてないわけで。
    • 0

多分 無理でしょうね。

素手で出来る運動だけではなく、器具を使う必要がありますから、
全部 自前で用意するのは 不可能に近いと思いますよ。
但し、金銭的に かなり余裕があるなら 可能かも。
    • 0