プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重について、、
今ダイエット中です。

165㎝の53キロです。 
太ってますよね。

後6キロ減らしたいです。

なかなか減らず、、ご飯を減らすと逆に体重が増えたりしてよく仕組みがわかりません。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (8件)

#7です。

お礼を見ました。

まず現在のところ誰一人として「太っている」とは言っていません。
それを太っているという認識がすでに大間違いです。

ここからさらに6kg減らすとのこと。
スーパーの精肉コーナーで買い物かごに6kgの肉を入れてください。
自分の体からそれだけの肉が減ると思います?
また減ったらどうなると思います?
もはや骨と皮ですよ。

質問者さまが女性なら場合によっては将来、妊娠出産に多大な影響が出かねません。
さっきも体重減り過ぎて生理が止まっている人の質問、ありました。
体重が増えてしまうことがあるのも体からのシグナルです。

何よりそこまでやせ細った質問者さまを親が望むかです。

無理なダイエットをする人はやたら目ったら体重という数字だけ気にしますが、それなら体型の指標の数字を気にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分の囚われているものを変えていきたいと思いました。

その質問、親御さんにした方がいいです。

歪んだ価値観を矯正してもらってください。
でないと一生に関わる後悔をすることになると思いますよ。
このサイトでもそのような方の質問を見かけます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

歪んだ価値観とはどんなところでしょうか?

ここから痩せるには、まず自分の状態を把握する必要があります。

ぽっちゃりした健康的な体重が標準体重。細くて魅力的に見える体重が美容体重。ガリガリ一歩手前のモデルのような体重は、シンデレラ体重を呼んだりします。

標準体重は
身長(m)×身長(m)×22
シンデレラ体重は
身長(m)×身長(m)×18
で求められます。

165㎝なら標準体重は1.65×1.65×22=56kgです。
シンデレラ体重は165㎝なら1.65×1.65×18=49kgです。

質問者さんはすでに標準体重より3kg軽いので、太っていません。
一般的に、ダイエットは太っている人が標準まで痩せるためにやるものなので、標準より痩せている人が、世間一般で言われているような健康なダイエットをしてもそれ以上痩せるのは無理です。

ある程度健康を犠牲にして、過酷な食事制限をしなければいけません。
ただ、シンデレラ体重になるような人は元から太れない体質の人ばかりで、努力してなれる人は殆どいません。
普通の体質の人は、あと6kgどころか3kg痩せるのも相当キツいです。50kg着るには、ごはん減らすどころか、炭水化物なんて一生食えません。
一時的に達成しても、その体重を維持するには落とすよりもさらに難しい。体重が減るほど代謝は低下するので、軽い体重のままいることはできず、すぐにリバウンドします。

ところが、一回でも無理に頑張って50kg切れると、その体重じゃないと気が済まなくなります。すぐリバウンドしても、なんとか頑張れば50kg以下を維持できるんじゃないか?とか50kg以上はベストじゃないと思い込んでしまい、不可能な目標に向かってずっとダイエット努力し続けるようになります。そして拒食症になります。

目指せる体重には限界があるので、自分の体が太く感じるなら「ボディメイク」をして、体脂肪率を下げる工夫をしましょう。

標準体重以下なのに太い場合、体脂肪率が高いことが原因です。体脂肪率は、高たんぱく低カロリーな食事と筋トレでしか下げることはできません。

トレーニングせず食事制限だけでいくら体重を落としても、筋肉ばかり減ってしまい、脂肪はなかなか落ちないので、それほど細くなりません。

添付した写真は左右どちらも同じ人、同じ体重です。違うのはつまり体脂肪率だけです。左はトレーニング無し、右は筋肉を鍛えて作った体です。

体重が同じでも「脂肪量<筋肉量」になるのを目指して鍛えてくと、細くなっていきます。逆にどんなに体重を落としても、トレーニング無しでは「脂肪量>筋肉量」のまま痩せるだけなので、体重だけ軽くなってぽっちゃりした見た目のまま変わりません。
「体重について、、 今ダイエット中です。 」の回答画像6
    • 0

他の方もおっしゃってますが、

決して太ってないですし、やせ型になると思います。
無理に痩せれば健康を害する可能性もありますから、
痩せることは考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
その人にあった体系ってあるわけですし、
痩せていればいいというものではありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

別に太ってはいません。

あと6kg減らすのは大変だと思います。

単に減らしたいなら食べなければ良いだけです。
アドバイスとしては、
年齢層と体脂肪率くらいは伝えないとね、と、
体重よりも体型にこだわった方がいいよ、と、
体の仕組みについては勉強した方がいいよ、ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません、、

太ってはいません。

が、、、

3kg減らしましょう。

★レモン水を飲みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

現在のBMIが19.5ですから、標準体重の中でも低体重に近い状態です。

標準体重下限のBMI=18.5を目指した場合に、体重は50.4kgになりますのでそれ以下を狙わないでください。
それ以下の低体重になると、生理が止まったり胸が無くなったりして、女性ではなくなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗に痩せないと意味ないですもんね、、
参考にいたします。

165で53キロなら太ってないと思います。

体重を落とすことより筋力をつけてボディメイクに力を入れてはいかがでしょうか?
お尻を引き締めてお腹周りを鍛えればいい感じになれると思います。
脚も忘れず!ふくらはぎにも意識していけばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を絞ることも必要ですね!