アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増量したいのですが、
体脂肪をつけないように増量することはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

脂肪を付けずに筋肉だけで体重を増やすって話ね。



1.週2~3回ジムでBIG3中心の基本のウエイトトレしつつ、
2.高たんぱく低脂質なバランスの食事で、
3.月1kg前後のペースでゆっくり増量していく
(そのぐらいのペースで増量できるように、体重の増え具合を見ながら摂取カロリーを調整する)

これを丁寧にやるだけ。他にやることは無い。
逆にこの3つのうち1つでも欠けたら無理。
順調にいくかどうかは、栄養管理・カロリー管理の丁寧さとトレーニングの質次第。


どのぐらい体重を増やしたいのか?

最初は筋肉が付きやすいので、平均的な男性はウエイトトレーニング3ヵ月で2kg~4kgの筋肉を付けられる。10kg増やすには平均1年かかる。太りにくい体質の人や、痩せ型の人はもっとかかるかもしれない。

つまり、どんなに早く増量したくても、これ以上のペースで筋肉付けるのは無理。

そしてこの成果が保証されるのは、ちゃんと筋肥大のセオリーに従って効率よく鍛えた場合なので、自己流で家で筋トレするとか、ジム行けないとかだと、3ヵ月で1~2kg増やすのも難しいし、5kg増やすだけでも2年も3年もかかる。

「脂肪を付けずに増量する」というのは高度なボディビルなので、ムキムキのマッチョなんて目指してないしとか言ってテキトーにやると、1kgも筋肉付けられない。
ムキムキを目指すかどうかは、まず全力で10kg体重を増やしてそこそこいい体になって、2年後3年後に考えること。労力や時間を無駄にしたくないなら、最初から一番効率のいい方法を選択するのが大切。

肉体改造の近道はいかに基本に忠実にやれるか。トレーナーにメニューを作ってもらうか、筋トレ食事管理の本やウエイトトレーニングの参考書読んで、書いてある通りにやるのが最短距離。

Youtubeの派手なサムネを信じたり、自己流のアイデアを入れたりするほど、遠回りすることになる。家でもできますよとか、自重でも筋肉付きますよとか、そんな都合のいい話を信じてると、時間を無駄にするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2023/10/22 09:03

ささみばっかり食えばいんでないの?


www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2023/10/22 09:03

筋肉を鍛えること。


体重は主に骨格と臓器と筋肉と脂肪組織に分けられる。
骨格と臓器は変えられない。
あとは筋肉と脂肪組織のバランスに留意するのみ。

動かないと剰余カロリーは脂肪組織に回る。
体はそのようにできている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2023/10/22 09:02

維持カロリーより毎日少しだけ沢山ご飯を食べましょう!


ドカ食いしたり脂っこいものを一気に食べると、太ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2023/10/22 09:02

筋肥大に重点をおいた筋トレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2023/10/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A