アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレしてる方はジャンルを問わず増量と減量を繰り返しているそうですが
、脂肪が筋肉になるわけではないのに、なぜ増量と減量を繰り返しているのですか?!
中にはボクサーみたいに水分を制限する人もいるそうで、体に悪そうな気がします。

A 回答 (1件)

体脂肪や筋肉と言うのはカロリー(エネルギー)が足りないと糖新生してエネルギーを作り出します。

つまり筋肉が分解されて小さくなってしまうのです。
なので筋肉を大きくするためにはオーバーカロリーしてトレーニングする必要があります。
この時に体脂肪も増えてしまうのです。好きで体脂肪を増やしてるわけではないんですよ。
で、ある程度筋肉が増えたら、同時に増えてしまった体脂肪を削ぎ落とす作業に入ります。
当然筋肉も多少は減ってしまうのですが、食事管理などを徹底してなるべく筋肉を残すようにします。

増量時に筋肉だけを増やすリーンバルクや、体脂肪を減らしながら筋肉を増やすリコンプなんてのもありますが、これは筋トレ初心者か、ステロイドユーザーじゃないと難しいんですよ。

ボクサーや格闘家が水抜きをするのは、軽量の時までにとにかく体重を軽くする必要があるからです。
トレーニーの増量、減量とは根本的に違います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。納得しました。