プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が筋トレしたら身長伸びないといいますが、小学生の頃から、筋トレして、身長伸びた人いますか?175〜185センチになった人です^_^

A 回答 (1件)

スポーツ大好きで筋トレもしていましたが、伸びましたよ。

というか、高確率で迷信です。医学的にも根拠がなく、むしろ適度な筋トレは、身長が伸びる可能性すらあります。ストレッチも重要ですが…。

また、筋トレを沢山やっていて、ムキムキな小学生の友人がいましたが、175はあります。
人によります。

子供を1万人集めて、筋トレをどのくらいの周期でやるか決め、10年以上経過を観察します。
子供が18くらいになったら、全員のデータを集計し、筋トレと身長の関係を知る方法も、面倒ですがありそうです。恐らくあまり関係ありませんが…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!空手をやっててマッチョに憧れてる息子がいますが、周りの人に筋トレはあまりやらないがいいと言われてました^_^が、迷信ならやらせてあげたいです^_^