プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニーの皆さんの1週間の筋トレメニューを教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

これからメニューを考えるのならアドバイスさせていただきます

曜日別にメニューを振り分けるのはやめておきましょう。
急用などでその日のトレーニングが飛んだ場合、翌週までその部位はトレーニングしない事になりますから。
ですから「1日目、2日目・・・」とメニューを割り振る事をお勧めします。

私の場合ですが・・・

①胸  ベンチプレス(もしくはダンベルプレス)
    インクラインプレス
    ケーブルフライ(もしくはダンベルフライ)
 三頭 ライイングトライセプスエクステンション」、ケーブルダウン
 腹筋 クランチ
    ライイングレッグレイズ

②背中 ラットマシン(フロント及びビハインドネック)
    ロウイングマシン
 僧坊 ダンベルシュラッグ
    アップライトロウ

③肩  ダンベルショルダープレス
    レイズ系種目(サイド、リア、フロント)
 二頭 ダンベルカール
 腹筋 クランチ
    ライイングレッグレイズ

④休み

⑤背中、僧坊 (②と同じ)

⑥脚  バーベルスクワット
    レッグプレス
    レッグエクステンション
    レッグカール

⑦休み

基本的に上記の感じで回しています。(もちろん、他の種目に変更する事も多々あり)
個人的に背中が弱いため、他の部位に比べ頻度を上げています。
また、現在、腰に不安がある為、⑥に関しては脚以外の部位を様子を見ながら入れてます。
    • 0

筋トレメニューです。

月曜日・・・自重での筋トレをやります【スクワット以外は、全てスローです(スローは回数は数えなく自分の限界まで)それを最長で2時間ですね】
      (スクワット200回で1セット・腹筋関係3種・拳立て・首上げ5分~10分・鉄アレー(5キロ)を使って手首で上下と両手に持って開いたり閉じたりする筋トレを2時間繰り返しです)
 または、
   ・・・筋トレマシーンです【これは筋肉がモーター役(上げる時)はなるべく早く、筋肉がブレーキ役(下げる時)はなるべく遅くのスロトレでやってますね。最長2時間です】
      数年前までは市で管理をしていた数百円のジムに行ってましたね。
      でも筋トレマシーンが安売り(2万数千円)で売ってましたので、買っちゃいましたね。お金が無いから、もぅジムにはいけません(._.)
 または、
   ・・・部屋で、バーベルとダンベル関係の重りを活用です。重さは重くて20キロ位までですね。1~10までスロトレです。
その筋トレを交互に1つづつやります。

火曜日・・・完全休養です。

水曜日・・・格闘技もやってますので、技のトレーニングですね。これは時間は関係ないですが、ウォーミングアップ~技トレ~クールダウンを全て合わせると、2~3時間位かなぁ...

木曜日・・・完全休養です。
これを1サイクルとしてやってますね。

さくおくさんは、皆さんの筋トレメニューを参考にするんですかねぇ(^_-)-☆
いい事だと思います。いろいろ試して自分に合った筋トレメニューを発見して下さい。

それと筋トレで1時間やったら30分弱くらいヨガとかをして身体気持ちよくゆっくり伸ばしています。
残りラスト30分くらい筋トレです。次にクールダウンに入りますね。

最も、おススメしたいのは、筋トレの中に、ゆ~くり、スローでやるスロートレーニングを少しでも入れるといいですよ。
筋肉が付こうとする要因ですね。
(自分の体重のみの重さの場合は、1~10までスローですが、重りをもっている場合は、上げる時は早く、下げる時はスローでやって下さい)
でもあまり無理しないで下さいね。
怪我がありますので、ゆっくりやっていって下さい(^。^)y-.。o○
    • 0