アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前から自重の筋トレをしています。腹筋、背筋、スクワット、首の筋トレ、ふくらはぎの筋トレの5種類を各1セットずつもうできないと感じる迄しています。

筋トレをした翌日には全身筋肉痛になるので、2日に一度の頻度で行っていますが、やはり筋肉痛があるのを無視して毎日するのは避けた方が良いですか?このまま2日に一度の頻度で行う方が好ましいのでしょうか?
自重トレーニングは毎日しても良いと聞きますがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肉痛が出るのは筋トレで筋繊維が傷み、それを修復させているからです。

なので、筋肉痛が出ている間は、その筋肉の筋トレは休ませることです。

でも、やがて筋肉痛は出なくなってきます。その場合は、1日おきか2日おきに筋トレをしてください。

私の場合は筋トレの種目が幾つかありますから、(毎日スポーツジムに行っても)連続して同じ種目の筋トレはしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

筋トレは一回すると回復するのに中3日はかかります。

週2回がベスト。

とジムのトレーナーがいってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。