プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをする場合、例えば腕立て伏せを1セット10回だとして、朝昼晩と分けて3セットするのと、一度に3セットを行うのと、どちらが効果ありますか?

A 回答 (5件)

負荷が同じなら一緒です。



3分くらい開けたら連続しても問題ないです

短い感覚でやると同じ負荷にならない可能性はありますね

疲れているかもしれません
    • good
    • 0

どちらも負荷が変わってないならどちらも変わらないってのが基本



結局一日で「どこまで負荷をかけてトレーニングしたか?」ってのが
問題となってくる
これは有酸素運動と無酸素運動
両方とも変わらないし 遅筋Ⅰ型&Ⅱ型でも変わらない

因みに負荷ってのは
重量はどの程度?
回数は?
休み時間は?
等を総合した物
    • good
    • 0

運動量は同じですが、筋肉を酷使まではいかないですが連続でやる事により


それに耐えれる筋肉が付くので付けたいのなら一度に三セットがいいです。
ただダイエット目的なら三回に分けてやる方が使う筋肉の活性化になるのでそちらのがいいです。
    • good
    • 1

速筋とか遅筋とかありますが、


2つの方法でそれぞれ違う筋肉がつきそうですね。
    • good
    • 0

一般的には 「朝昼晩と分けて3セット」の方が良いと云われますね。


又 何日かに 1日 筋トレを休む日を 作った方が良いとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!