プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビリーズブートキャンプ 最終だけ

最近、筋トレをやった後にウォーキングに行ってます。
でも、黙々と筋トレをやってるとどうしても飽きてしまうので、ウォーミングUPと筋トレを兼ねて「ビリーズブートキャンプ 最終30分」をやり始めたのですが(その後50分位ウォーキング)

やっぱり筋トレは筋トレと分けた方がいいのでしょうか? ビリーはバンドがちょっと辛いので
1kg位のダンベルをもってやってます。

食生活は今まで炭水化物を控えめ、もしくは食べないを長年続けてましたが(お米が大好きなわけではなかったので)
3食ご飯(子供茶碗に1杯)は確実に食べるように変えてみました。1日おきにお肉とお魚がおかずです。

飲み物はホットコーヒー(無糖)が主で冷たい飲み物は真夏でもほとんど飲みません。
たまに甘いものが食べたくなったら、最近はチロルチョコを1~2個食べてます。

やり始めたばかりですが、1年位の長い目で考えてます。
私は40歳半ば、女性です。体脂肪は30位。まだ閉経はありませんが、更年期に入っています。

A 回答 (3件)

ビリーは筋トレにはならないでしょう。

質問者さんの体力を察するにビリーバンド3~4本ぐらいずつ使えばやっと筋トレになるかもしれません。

>やっぱり筋トレは筋トレと分けた方がいいのでしょうか?

もちろんですが、わけても今の認識のままでは効果が無いと思います。学校などで習った筋トレと、スタイル良くする為に効果的な筋トレはちょっと違います。

まず、なぜウォーキングなどの有酸素運動以外に、筋トレをするのか知っておいたほうがいいと思います。有酸素運動は、とりあえず緩やかにカロリーを消費するためで、食事制限のダメ押しみたいなものかと思います。まあ他にも良い効果はありますが、殊減量に関しての場合。
他方、筋トレはカロリーも消費しますが、持てる筋力を限界ギリギリまで発揮して筋肉を刺激することで、ホルモンの分泌を促し、筋肉の減少を防いだり脂肪の代謝を亢進するためです。30分もだらだら続けられる内容では、筋トレにはならなくなります。

30分どころか、30秒~1分弱で耐えられなくなるぐらいの重さのダンベルで、3セットぐらいやるのが適切な負荷。必然的に、とても短時間でさっさと終わることになります。苦しくて辛いというならわかりますが、飽きるようなものではありません。
筋トレ前にウォーミングアップならわかりますが、ウォーミングアップを兼ねてやれるようなものではありません。

それ以上重いダンベルは持っていないだろうし、腹筋などはダンベル使えませんから、集中して1回1回ゆっくり、キツくなるように行うなど工夫しなきゃなりません。それでも、いくつか種目をやるのに10分もかからないはずです。

いろいろ方法はありますし、書ききれませんから、ご自身で勉強したほうがいいと思います。断片的に情報収集するより「スロトレ」などの筋トレ入門本を買ってみるほうが間違いが無いでしょう。

ところで、運動と食事に気をつけ始めた目的はなんですか?
体脂肪率が少し高いですが、それは筋トレをしっかりやることで下がります。

しかし食事のほうは、体重が多いのかどうかでやるべき事が逆になりますよね。結局前より食事量が増えたのか減ったのかもわからないし、目的もわからない以上はどうアドバイスしたらよいかわかりません。

炭水化物を増やしたのだから太りたいのだと思いましたが、間食を減らしたみたいなので痩せる目的なのかもしれないし、体重を落としたいのか増やしたいのか・・・。

ともかく、体重は消費カロリーと摂取カロリーの収支できまりまから、あいまいにせずにカロリー計算してはどうでしょうか。摂取カロリー増やしたなら太るし、減らしたなら痩せます。体重を変えずに体脂肪率だけ下げたいなら、特に食事を減らす必要も無いと思います。
    • 0

食事の見直しとトレーニングの関係は良いと思われますので継続されてれば効果が出て来ます。

• 0

こんにちは。

ビリーは筋トレじゃありませんよ。

今実行されてるのは、有酸素運動+有酸素運動です。

体脂肪の減少が目的なのでしょうか?

筋トレの後に有酸素運動を行うのは良いことです。

ですが、筋トレになってないのでジムに通って筋トレの仕方を習った方が良いかと思います。
    • 0