プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の時に「自分の名前の由来を親に教えて貰い、クラスで発表する」という授業があったのを、ふと思い出しました。

今思えば、先生は何故、クラスの子全員の名前に意味があると思ったのでしょうか。
どうやら私の名前には特に由来が無かったようで、両親はそれっぽいことを紙に書いて渡してきました。

私は名前に意味が無い事を気にしたことがありませんし、むしろそれなりに格好良くて、目立たない(いわゆるDQNネームではない)名前を附けてくれたことに感謝しています。

皆さんは、子供の名前に意味を込めるべきだと思いますか?
私は、人の名前なんて個人を特定するための便利な固有名詞としか思っていません。

自分はまだ高校生ですが、自分に子供が出来たとしたら、漢字も読みも格好良くて発音しやすい、馬鹿にされない、良い名前を附けてあげたいと思っています。

(※名前に意味を込める事を否定している訳ではありません。むしろロマンがあると思います。
しかし、名前に込めた意味の通りに育つとは限りませんので…それよりも教育の方が大切だと思っています)

A 回答 (5件)

私は質問者さんの意見に近い考えです。


私の下の名前は当時非常にポピュラーなもので、しかも兄のときの候補の内の残ったものだそうです。
うちは名字が珍名なので、下の名前は平々凡々なのがいいという両親の想いがあったようです。
(これも「意味」に含まれますかね……)
そして兄と私の名前を並べると、「いかにもセット」というイメージになっています。
私の下の名前及び漢字には、特に意味は込められていません。
この名前を見て、どういう人に育つかというイメージもありません。
それが私自身には当たり前のことだし、有り難いとも思っています。
もし自分が女性で、下の名前に「美」なんて漢字を入れられたら、非常に嫌な想いをすると想います。

ただ、意味を込めるも込めないもそれぞれの自由だし、他人の名前を見て変に思うこともありません。
他人の名前の由来なんて興味ないし、そういう話をされると退屈です。
画数はどうでもいいけど、それを気にするのも自由です。

そうそう、小学校のときに私のクラスでも、名前の由来を親に聞いてこいという授業がありました。
その時に親が教えてくれた由来は嘘だったと、後で教えてくれました。
本当に名前に意味はないけど、「意味がない」と回答すると教師がゴチャゴチャ言って面倒だろうと思ったそうです。
時にはそうやって嘘をついても他人に合わせて空気を乱さないのも大事だよと、親は教えてくれました。
    • good
    • 0

あなたの意見はよく理解できますが


ただ
自分の名前には特別に意味がなかったと
親から聞いたので
何とかそれを肯定しようとしているだけにしか
読めません

意味があったら
名前には意味があった方がいいと思いますと
書きそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問がそんな風に見えてしまうほど、意味のある名前は素敵なんですね。羨ましいです。

お礼日時:2018/12/25 12:06

質問がなんなのかよく分かりませんが、好きにしたら良いんですよ、役所に許可され名前なら、どんな名前を付けるのも自由ですから。



名前に意味を込めるのは、こう育ってもらいたいと思う親の願掛けです。
人によっては、そう思って親が名付けてくれたのだから、そうあろうと頑張る子もいますし、それはそれでいいでしょう。
ちなみに僕は祖父と誕生日が同じだったので、祖父から一字を貰い、弟を望んでいた兄の一字と組み合わせて名前を付けられました、なのでルーツはありますが意味はありません、まぁ意味ありげには見える名前ではあるんですけどね。
    • good
    • 0

あなたの考えもあり、他人の考えもあり、で良いと思いますよ。



政治家の名前を見てください。太郎さんが結構います。まさに識別用の記号です。
名前とは意味を込めるより〇〇家の長男であることが世間に分かれば必要充分なのでしょう。
お金がある家は「生まれて最初のプレゼント」とか「一生懸命考えた」など不要で、代々伝わる資産とそれを活用するノウハウをしっかり受け継ぐことに注力するのです。

学校はどうしてもステレオタイプのことをしたがるものです。
親に感謝し、友達はたくさん作り、苦手なことは運動でも勉強でも頑張るべきなのでしょうね。
誰もが持つ名前は授業で扱いやすいアイテムでもあったと思います。
    • good
    • 0

>自分に子供が出来たとしたら、漢字も読みも格好良くて発音しやすい、馬鹿にされない、良い名前を附けてあげたいと思っています。



それが名前をつけた理由になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!