アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lois McMaster Bujold という国内でも大人気の海外作家さんの名前なのですが、ミドルネームに大文字のMが2つあるのはどうしてなのでしょうか?
「Mc」になにか特別の意味があるのでしょうか。

通常、名前をローマ字表記するときにはファーストネームとミドルネーム、そしてラストネームそれぞれの頭文字だけ大きくするのだと思い込んでいたので質問させていただいております。

A 回答 (4件)

McMasterで一つの読み方みたい。


Masterは英語圏では強い意味があるからMを大文字にしたのではないかな。

ちなみに、イギリスでは、結婚する前の姓をミドルネームにしているけど、スペインとかだとミドルネームが複数付けられる。
大抵は、~家の家系に連なる内容が延々と続く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ〜そうなんですね。初めて知りました。
自分のルーツが名前からわかるっていいですね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 23:46

Mcは息子を表すアイルランド系の名前です。


McMasterはMasterの息子の…って感じ。

他にも
McDonald
McIntosh
McDonnell等などイパーイあります。
「外国人のミドルネームの表記についての質問」の回答画像3
    • good
    • 1

アイリッシュ系ですね

    • good
    • 0

McDonald's などでも有名なように、Mcが特別ということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!