アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。筋トレのモチベを上げたいです。
経験則ではなくある程度科学的なアドバイスを頂ければ嬉しいです(;^_^A

自宅でダンベルなどを使ってやってます。数少ない男っぽい歌を聞いてやってます。
現時点では筋トレのモチベアップは余り研究されてないというか、
各人バラバラでやっているようなイメージで、方法論が確立されてない感じがしますがどうなんでしょうか?

何かを見ながらやる場合
主にはボディビルか何かの写真だと思いますが、ざっくり過ぎます。何がベストなんでしょうか?

音楽は色々あるみたいですが、どういう音楽を聴くのが一番いいのですか?
この曲がノリノリだからいいとかいう話ではなく(;^_^A

動機付けもくやしさ、仕事、憧れ、いろいろありえますが、
どうやって動機づけしていったらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初のリンク間違えました。

こちらです。

https://goo.gl/xze8w9

コーチング理論とか、スポーツメンタルトレーニング系の本はけっこう出ているので、レビュー見てよさそうなのがあれば読んでみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^o^

お礼日時:2019/01/02 13:10

だいぶ研究されていると思いますし、


アスリート向けのメンタルトレーニング理論はある程度確立されていると思いますよ。
こんな感じで本も出ていて、仕事などでも応用されています。

https://goo.gl/HuuyTD

筋トレにも当然役立つでしょう。
筋トレ用ってのはさすがに無いと思いますが、テニス用だとか野球用だとか、競技で分けるものでもないですからね。
ウェイトトレーニングはスポーツ種目の1つなので普通にスポーツメンタルトレーニングで応用が利くはずです。


あと、Youtubeで「Fitness Motivation」とか「Workout Motivation」で検索するとモチベーションアップ用の動画がどっさり出てきます。

個人的にはこのあたりがテストステロンがほとばしる感じがしますw




https://www.youtube.com/watch?v=fYfMo2G5nng


https://www.youtube.com/watch?v=GJNxNUi6BmA


https://www.youtube.com/watch?v=Mq5iJUQQL6s&inde …

女性モデルのばかり上げました。
男性モデルのものもたくさんあるが、あまりにもマッチョすぎて逆に自信無くすんですよねw
https://www.youtube.com/watch?v=O2qjgalp5J0

音楽がトランスとかエレクトロニカとか、ダンス系ばかりですが、やはりそういった音楽のほうが良いからなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ありがとうございます。いずれ読んでみたいです。
美女目の前にするとテストステロンアップするみたいですね。紹介していただいた動画は衝撃的です。是非見ながらやってみたいです^o^
私の最近のお気に入りはプロボクサーの亀田和樹選手のトレーニング動画です。自宅で一人でやる筋トレなので動画見るといい刺激になります。
その動画の中で短距離走は、お隣に足早い人がいて競って走ってるみたいですけどね。

お礼日時:2019/01/02 13:10

人によりますが、プレワークアウトとかトレ前に飲むといいかもしれませんね。



ある種のルーティンと言いましょうか?
プレワークアウトってのはトレ前に飲むとトレ中にかけて有効的に働く成分が配合されているサプリです。

はっきり言ってしまうと大体どの成分も少なく配合されているのでラベルに書いてあるほどの効果を得るために十分とは言えません。

でも、まぁなんか見た目かっかいいし色もアメリカンで多少は体感あるのでプラセボ的な面で私は使ってます。
理解した上で使ってるからプラセボかどうかは謎なのですが、個人的にはモチベーションに繋がっています笑

と、まぁモチベーションってのは科学的な裏付けってのが心理学くらい人によるものでパズルのようにはしっかり合点が行くものはやってみなきゃわかりません。

精神的な面だとチロシン、イチョウ葉、ヨヒンビン、カフェイン、ビンポチセンなどの成分がトレ前に飲むと集中度と言いましょうか?その辺に作用します。

どれも容量を間違えると嘔吐するほど気分な悪くなるのでその辺は自分が選んだサプリに合わせて有効量、上限をお調べください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまのところサプリを摂取せず、お肉や卵で我慢しています。プレワークは興味持ったことあります^o^

お礼日時:2019/01/02 13:02

筋トレのモチベアップ!かぁ(-。

-)y-゜゜゜
ん~!そうだなぁ~!

こういう言葉聞いた事があります!?
(セルフェフィカシー)という言葉です。
これは人間の心理状態を示した言葉ですね。

その意味は、
1つ1つの小さな成功を体験していく事により、その小さな体験の積み重ねが二重・三重...にも重なり...
そしていつの日か「俺は誰にも負けない!必ず勝つ(-_-メ)」という最大の自信につながります。
そして、その一番の目的である大きな成功を獲得できる心理状態なんですよ。
これがセルフェフィカシーという自己効力感の心理です。
その小さな成功というのは、筋トレの成功体験ではなくてもいいですよ。
自分の気持ちごと大きくしていく体験です。

つまりそれがモチベーションアップにつながります。
一流アスリートは常日頃から、そのようなセルフェフィカシーの心理状態で鍛えてますので、
試合で、その強い相手に崖のどん底までも、落とされても、
そこから自力で這い上がって最後は勝つ!という、普通の人では到底まねができないモチベーションコントロール術を身につけていると言われています。

例えば、ダンベル10回、腕立て10回、背筋10回、スクワット10回、腹筋10回からやります。
そして2週間ごと5回増やすとかにします。
段々と、筋肉も増えて行きます。
2~3ヶ月後には、その筋肉の肥大を喜ぶといった訳ですね。
でも、
このだんだん肥大していく筋肉そのものの過程が、最大のモチベーションアップなんですよねぇ。
それを意識して喜んでください。

なぜならば初めは、その筋トレそれぞれ10回からのスタートです。
しかし今は大げさの話し、100回をフルにできるようになっているとしたら...
その長い歴史の1つ1つを体験をしていますからね。

もぅ、ちょっとやそっとの事では筋トレをやめませんね。
いや!やめられなく身体自体がなっています。
その結果がモチベアップにつながります。

動機付けもくやしさ、仕事、憧れ...いろいろありますが、
今、一番思っている事がくやしさならば、くやしいから筋トレやる、そして肥大させるという目標を持って、
この目標を達成すれば、くやしさなんて無くなって、
逆に自分に自信がつき北斗の拳のケンシロウみたく【冷静沈着】な男になるぞ!という風に何でもいいです。
そのモチベーションを大切にして下さい。
そして、その筋肉肥大がモチベアップにつながります。

自分は筋トレ中に音楽は聞きませんよ。
その静かな部屋の空間で、一人筋トレをやっている自分の存在が、うまく言えませんが面白みがあるという事ですね。
音楽は自分の気に入っている音楽でいいですよ。
その気にいっている音楽と、筋トレとがマッチするんですよね。
それが、その人特有の心理状態です。
ですから”ドラえもん”の音楽が大好きな人がいれば、自分の頭の中でドラえもんの闘う姿が、筋トレとマッチさせるとかかも知れません。
自分の好きな音楽なら何でもいいと思います(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せるふフィカシーしらべてみます^o^
私は格闘系の音楽が筋トレパワーをアップさせるのですが、角田信明さん以外はほとんどないのでちょっと寂しい思いしてます(;^_^A

お礼日時:2019/01/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!