プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ初めて 1ヶ月ですが 基本から少し難しくなって 指の位置が変わりはじめ ドレミファの位置が 頭の中でぐちゃぐちゃになります。はじめは皆 こうなるんですか? どうすればいいか、おしえてください

「ピアノ初めて 1ヶ月ですが 基本から少し」の質問画像

A 回答 (2件)

きっとそのうち慣れると思いますよ。

(^^)
私は1か月の頃はもっと簡単な曲を習っていたと思いますが、いつの間にか慣れてしまいました。

参考になるかわかりませんが、指番号は要所要所のみ意識してみられてはと思います。
試しに番号を見ずに弾いてみて、もし指示と違う指で弾いた所があれば、次からそこだけを注意してみるという具合です。
旅に出るとき、地図全てを覚えるのではなく、曲がり角の目印だけ覚えておくような感じです。

私は指番号は目安と考えています。親切で書かれている感じ。
その指運びが万人の手に弾きやすいとは限りませんし、楽曲の解釈によって指を変えたくこともあるかもしれません。
地図におすすめのルートがあって、でもたまに迂回路を通る感じです。

ドレミファがぐちゃぐちゃになるとのことですが、幾つかの音をセットで感じてみてはどうかなと思いました。
私も頭の中では「ドミソ」「ドファラ」「シファソ」というようにセットで感じていて、それを時間的に分けて弾いている感覚です。
パソコンの文字入力で、「pan」「ga」「suki」のように頭の中で区切って入力している感覚と似ています。
    • 0

初めはとにかく

「一音一音決められた指で弾くこと」
です。
プロだって指番号に従って弾きます。
コンクールなどでは違った指で弾くと落選になります。
「音符に割り当てられた指の通りに弾く」
結局はこの練習になります。

もちろんできるまでは何回でも繰り返すことになりますし
初心者のうちはできるようになるまで時間がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

だいたい どれほどでこの楽譜は弾けるようになりますか、?