プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と喧嘩しました。
自分は今高校生です。

喧嘩したと言っても原因は分かりません。ただ母が一方的に怒って不機嫌なだけです。不満があれば言えばいいのに言わないし、聞いても「別に」とだけで全然理由を言ってくれません。
僕は思い当たりはありません。強いていえば、家の大掃除をした時に
僕「あとは明日ここ(母の物だけ置いてあるスペース)を完璧にするから」
母「完璧には出来ないよ〜。人間完璧なんて無理だから」
僕「人間とかそういうのはいいから。周りの家で綺麗な家なんて沢山あるし。普段からちゃんとしてればこんなに散らからないから」

おそらくこの会話以降に母が不機嫌になってる気がするのでたぶんこれが原因です。でもこれぐらいで不機嫌になるかどうかが分かりません。

原因はとにかく、喧嘩したまま年を越したくありません。どうしたら良いでしょうか?僕から謝る事は出来ません。僕は悪い事してないので。それに、僕から謝ると母は調子にのるので。(過去の体験談)

A 回答 (4件)

掃除、偉いなー。


あなたは全然悪くないです。
多分、お母さんにしてみると普段の掃除をサボってることを指摘されたので腹が立ってしまったのでしょう。
たとえ本当のことでも人から指摘されると非難されたと思い腹を立てるのが人間。
お母さんは大人の対応ができる人でしょうか?それならあなたが謝らずともすぐに気持ちを切り替えて喧嘩はおさまるでしょう。
ただ、大人の対応ができないお母さんだとあなたが謝らないといつまでもスネているかも、、、。
    • good
    • 1

母親関係なく掃除は気になる人がするべきです。

小学生ならともかく高校生なら自分ですれば良いと思う。早くお金貯めて家を出られるようになると良いですね
    • good
    • 0

大掃除ご苦労様です。


私がこの状況だったら、明日母を誘って一緒に掃除すると思います。何かに夢中になったり、普通に過ごしている間に喧嘩していたことを忘れたりするので…普段通りに過ごすのが良いのかだと思います。案外お母様も寝て起きたら忘れているかもしれないですしね笑
楽しい年末になることを願っています。良いお年をお迎えください。
    • good
    • 0

母を親と思ってはいけません



赤の他人と思ってください

そうでないと
これからもずっと
振り回されるだけです

今すぐ貯金始めて
一人暮らしの準備に入りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!