準・究極の選択

「テレビの音もう少しちっちゃくする」と言うと夫からクレームが入ります。すごい違和感がある、「音量を下げるだろう」と。もちろんそれも正しいですし、その方がフォーマルな言い方だとは思います。ですが、音をちっちゃくする(小さくする)、おっきくする(大きくする)も日常では普通にアリだと思うのですが。何気に口にしたその一言でいつも注意され気分がダウンします。ささいな事で質問して申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

間違っちゃいないよ、私的な場面ではその方がいい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうなんです、私的な場面では私もこちらの方がしっくりするし、何十年もこの表現を使って問題なく生きてきたのですけどね。

お礼日時:2019/01/04 04:56

変でない、それくらいの事 受け入れろって感じ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁していただきありがとうございます!

お礼日時:2019/01/05 05:48

大阪弁かなー



大阪では
普通だけど

音、ちっちゃーして
とか

この服、ちっちゃいなー
デカイの反対語

何かおかしいか!って感じですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は生まれも育ちも東京です。ちっちゃーしてはこちらでは言わないです。でも言われても全然受け入れられます。自分は使わないというだけで。大阪弁好きです!

お礼日時:2019/01/05 05:47

些細な質問というか、本当に些細なことでギャーギャー言ってるのはご主人の方なので。

私ならそういう人とは距離置きますけどね。
「音」に「小さく」「ちっちゃく」を使うことが間違いとも思えませんし、日常的に耳にしますし、間違いだと思う人もそういないでしょう。
また、家族同士でこれを使ったからといってわざわざ指摘するほどのこととも思えません。おっしゃるように、無駄に言わなくてもいいことを言いたいだけ言うのは、家族を疲れさせ、家庭崩壊の原因にもなりかねません。こういったことは小さいことのようで馬鹿には出来ません。

・・・と思う人も少なくないと思うので、あなたが特別変わってるわけではないと思います。
ご主人が普段からどれだけ美しく大層な言葉遣いなのか、むしろ私は見ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。距離を置ければ楽なのですが(笑)かなり疲れています。家庭崩壊って小さいことの積み重ねによるところが大きいですよね。同感です。

今まで何十年も友人やら職場やらで沢山の人と接してきてその中で違和感を感じたこと、感じられると言われたことも特にないですし、現在接客の仕事をしていて、手前味噌ですが職場の評価も悪くないので自分でも変わっている人間とは思わないです。

夫の言葉遣い・・・(笑)

お礼日時:2019/01/05 05:44

通じれば何でもいいんじゃないの?


拘らなくったって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、よっぽどの言い方でない限り。公の場で演説するわけでもないので。。

お礼日時:2019/01/05 05:29

単純に、音量を上げて、下げてで良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。それも全然OKだと思います。

お礼日時:2019/01/05 05:27

音、と音量、言葉そのものが異なります。


音→大きい、小さい・・・・がごく一般的です。
音量→量の場合は、物の場合は増やす・減らす、物でない場合は上げる・下げる、となるのかな。
非常に意地悪な言い方になりますが、音を小さくする→ボリュームを絞って音量を下げる、言われたことしかできない人なら、音そのものを小さくすることは不可能なのかもしれません、消音機・装置が必要と考えるのかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうした発想ができるかできないかにかかってくるという事ですね!?なるほどです。

お礼日時:2019/01/05 05:48

普通で〜す!


かえって、音量を下げるの方に違和感を感じます。
なんかよそ行きって感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ですよね!もちろん音量を下げると言われても、私は全然OKです。こんな風に突き詰めて考える場があれば、なるほどよそ行きだなって思いますね。取説とか(笑)。

お礼日時:2019/01/05 05:24

ちっちゃくする


違和感ないですよ、私は。
育った環境かな~

しかし、注意をする言い方ですよね
別に切れなくても^_^;

優しく注意をしてくれたらいに

珍しいね、そんな言い方するんだね
でも、違和感あるな
音は上げて!下げて!と言ってくれないかな、ちょっと無理だわ、聞きなれないな~とか注意をくれたら、ありがたいのに

そんな余裕ないタイプみたいだし、あとはこちらも
学習するしかないようですね

旦那さんて、神経質な部分あるみたいですね
しゃべり方に特徴ある人を極端に嫌うとか
そういうのも、結局は神経質なんですよね。
そういう人って、神経質って言われるのも嫌う傾向にあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。学習して衝突を回避したいところですが、他の言葉に対しての指摘、他にも色々ありすぎて対応不能になっています(苦笑)。そうですね、過敏な部分ってあると思います。

お礼日時:2019/01/05 05:18

「音をちっちゃくする」って、普通に言いますよ。


旦那さん、ちょっと神経質やと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね神経質なんでしょうね。でも、私からしたら無神経と思う事も色々あるので・・・許容範囲が広くないというほうが近いのかもしれませんが^^

お礼日時:2019/01/05 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報