プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才の女性です。
仕事上、不規則な生活で、かなりの睡眠不足が続いています。

フェイスライン、特に耳の横辺り(頬ではありません)と顎に、ニキビというか吹き出物というか、とにかくひどい状況です。痛みを伴います。

少し前までは睡眠をよくとると治りましたが、最近では全くよくなりません。

Tゾーンはかなりテカっていますがニキビはできません。
10代~20代前半の頃にはニキビなんて出来たことがありません。

皮膚科に行ってみようかとも考えましたが、その前に出来ることはないかと相談させていただきました。
お勧めのコスメなど、アドバイスください。

A 回答 (5件)

大人ニキビですね。


他の方もかいてますが、ホルモンバランスの崩れによるものです。完全に治すにはかなりの時間がかかるそうです。
TVで見たものですが、最近は大人ニキビにより皮膚科にかかる人が増えているそうです。

その時にTVでお医者様がいっていたことですが。
・栄養バランスのいい食生活
 (野菜や大豆食品の摂取)
・必ず朝晩洗顔を行い、肌を清潔に保つ
・しっかりと睡眠はとる
・ストレス発散をする

などをして、少しずつホルモンバランスを治して治療するそうです。
スキンケアの内容とかはちょっと忘れてしまいました
…すみませんm(__)m

大人ニキビのサイトがありましたので参考にしてみるといいかもしれないです。
URL載せておきます。

参考URL:http://www.acne-labo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き嫌いが多くて、野菜や大豆食品は避けがちな食品でした。
意識して採るようにしていきます。
載せていただいたサイトは、参考になりそうですね。
また後でじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 23:29

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.


こんにちわ。はじめまして。

フェイスラインとのことですが、
シャンプーのすすぎ残しなんかはない
でしょうか?ほとんどのシャンプーに
界面活性剤が入っているので、顔に
かからないようにした方がいいですよ。

それから顎のニキビは胃腸の調子とも
関係があるようです。夜に食べ物を
食べたりする事は控えた方がよいです。
夜食をとる場合はお粥やココアなど
消化にいいものを。

お化粧品は個人差もあると思うのですが
オードムーゲがオススメです。

では長々と失礼致しました。参考になれば
幸いです。(^^)
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

参考URL:http://www.eaudemuge.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

シャンプーのすすぎのこしは無いと思うんです。
それが原因かとかなり念入りにすすいでいるので。

胃腸の調子は悪いです。。
消化のよいもの心がけようと思います。

オードムーゲも検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 21:53

エステティックに勤めていたものです。


にきびの位置がフェイスラインということなのでしたら、髪の毛とかも関係してきます。
整髪剤とか髪の毛が頬についてる場合はそれも関係してるかもしれません。

洗顔が一番大事です。あとは乾燥させない事。
にきびの人は洗いすぎてしまう傾向にあるので
クレンジングをしっかりして泡の出るAHA入りの洗顔剤をつかうとかして保湿をしっかりして睡眠をよくとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗いすぎ。思い当たります。
ニキビがひどいので、生え際は特に念入りに洗ってます。
美容液などを生え際にたっぷり塗ると、なんとなくニキビがマシになるような…。
保湿も大切なんですね。

お礼日時:2004/11/19 23:33

こんばんはvv


ニキビって嫌ですよね(>_<)

Tゾーンに出来るニキビは子どもニキビ。
Uゾーンに出来るニキビは大人ニキビ。
・・・と聞いたことがあります。
子どもニキビは思春期に出来るニキビのこと。
大人ニキビは#1さんも言っているように、
不規則な生活によってホルモンバランスの異常で
生じるものです。
皮膚科に行くのも良いと思いますが、
やはりまずは規則正しい生活習慣から!
キチンと食べて、しっかり寝て。
それでもダメなら皮膚科に行きましょう。
あとはしっかり洗顔をして皮膚の表面を清潔に保つのも大切なことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不規則な生活によるホルモンバランスの崩れ。
きっとそれが原因なんだと思います。
寝たいのはやまやまですが、看護師をしていて、最近忙しく寝る暇がないんです。(泣)
食事はバランスよく食べているつもりなんですが。
自分の健康管理もできないなんて情けない話です…。

お礼日時:2004/11/19 23:20

不規則な生活で、ホルモンバランスが


崩れている場合でも、フェイスラインに
吹き出物ができるそうです。

女性ホルモンより男性ホルモンが多くなってしまうと
本来は男性の場合には髭が生えるラインに、女性の
場合は吹き出物が出るらしいのです。

生理不順など思い当たる事がある場合には、
産婦人科に行ってみるのも良いと思いますよ。

コスメのアドバイスではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髭の生えるラインに吹き出物ですか…。
なんだか納得のいく話ですね。
生理不順も思い当たります。
整理痛もひどく婦人科の受診も考えていたので、一度相談してみてもよさそうですね。

お礼日時:2004/11/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!