アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この指揮者の映像を何回か見てきましたが、いつも演奏が終了すると指揮者と一緒にお辞儀をしています。なぜですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

「そういう風に振る舞おう」と決めているのだと思います。


オーケストラは「南西ドイツ放送(SWR)交響楽団」なので、他の指揮者のときにはそうしていない可能性が高く、オーケストラというよりは指揮者(テオドール・クルレンツィス)がそう要求しているのでしょうね。

別に「やる」決まりも、「やらない」決まりがあってもよいでしょうから。

ちなみに、日本でコンサートマスターやオーケストラがお辞儀をするようになったのは「のだめ」の影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2019/01/10 09:09

その辺に特に決まりも縛りもないので。


団とか指揮者とかのポリシーとか、
観客の質に合わせてとか、
演奏会の性質とか目的に沿ってとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2019/01/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A