アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の安倍首相の伊勢神宮参拝を立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員は質問主意書を出してまで憲法20条に反すると批判していました。
しかし、先日立憲民主党の枝野代表、福山哲郎氏、蓮舫氏と三重県連の幹部が私人の立場としながらも伊勢神宮に参拝しました。
安倍首相の伊勢神宮参拝を憲法20条違反だと批判し、かつ立憲主義を掲げている立憲民主党議員がなぜ伊勢神宮を参拝したのですか?
僕には立憲民主党の行動が全く理解できません。

質問者からの補足コメント

  • えっ!?何を言ってるのか分かりません。憲法20条ですよ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 11:37
  • うーん・・・

    >さて安倍総理は、行政府の長であって、立憲民主党の議員は立法府の一員に過ぎませんから、立場が異なる事は、理解する必要があります。

    その意見も分からなくはありませんが、与党が国家機関たる存在であるのは間違いありません。しかし、野党といえども国権の最高機関における国民の代表機関ですから、準国家機関たる存在であることには間違いないと思います。
    憲法20条3項が与党だけにしか適用しないというのはいささか疑問に感じます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 14:41
  • 組織という意味合いの機関ですので他意はありません。
    政府は国家、つまり与党は国家(機関)
    野党は準国家(機関)
    そんな意味合いですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 15:15
  • 僕は「組織」の意味合いに重きを置いていないので省いてもらっても構いません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 16:02
  • AさんもBさんも立憲民主党の議員です。
    Aさんが国会で質問主意書を出してまで自民党のCさんの参拝を批判したということは「党としての見解」であるということと同義です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 17:36
  • 立憲民主党の公式SNSをご覧になればお分かりかと・・・

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/11 18:26

A 回答 (16件中11~16件)

> 組織という意味合いの機関ですので他意はありません。



あなた1人にしか分からないような新語を生み出しても、意味ないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 与党が国家機関たる存在であるのは間違いありません。


> しかし、野党といえども国権の最高機関における国民の代表機関ですから、準国家機関たる存在であることには間違いないと思います。

準国家機関という謎の言葉を使う事が意味不明です。与党か野党かは、所属する政党の(組織の)問題です。行政府か立法府かは、入閣しているのか、入閣していない国会議員であるかという個人の問題です。野党に所属する国会議員であっても、衆議院や参議院は国家機関の一であり、憲法による制限を受けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …


今回、立憲民主党の議員は『私人として』参詣しているので、上記の憲法の制限を受けないと主張しているのです。ですから論点としてはあ、自分達は『私人として』参詣できると主張しつつ、内閣は『私人として』参詣できないと批判する、そこは矛盾しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確か20条は信教の自由、政教分離


ですよね。
その中でも第3項の政教分離について
首相の参拝行為がそれに該当するのではないか? という事を質問したのかな。
その行為に関しては「目的効果基準」
についての解釈の仕方が曖昧なので
国会で質問しても何の解決にもならないと思います。
本気で逢坂さんが憲法違反なのでは?
と思うのであれば司法機関で争えばいいのに。 ひとつのパフォーマンスなんでしょうね。
そんな事より他の事質問しろよ!
と思います。
他の立憲民主党の議員もトンチンカンな議員ばかりですからね。
この野党の低たらくが日本の政治の情けないところですよ

参拝が宗教的活動にあたるんですか?
    • good
    • 3

No.1 が間違った事を書いていますね。

まず前提事実は、これですね。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …

ちなみに安倍総理は今年の正月も伊勢神宮に御参詣でした。


さて安倍総理は、行政府の長であって、立憲民主党の議員は立法府の一員に過ぎませんから、立場が異なる事は、理解する必要があります。

まぁ立憲民主党の批判は全く的外れだと思いますがね。
彼らは、これまでずっと安倍政権を批判し続けて全く効果が無かったので、それをようやく学んで、路線変更を始めたような気がします。ただ個人の性格として、蓮舫が自分だけ目立てば良いみたいな感じで相変わらずギャーギャー言うと思うので、立憲民主党のイメージは、そう簡単には変わらないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ひどいね。



国権を預かる人は襟を正せ! 俺たち野党は勝手にやっても良い! と考えてるのでしょう。

野党のレベルが低すぎるのは日本人にとって不幸なことですよね。
    • good
    • 2

そりゃ、無理だろ!!


枝野代表たちが行ったのは、日本の神々が鎮座する、伊 勢 神 宮 です。

安倍晋三たちは、戦犯と呼ばれる人たちを一般兵士と共に祀る、靖 国 神 社 じゃよ!!

まずは批判の前に勉強を・・・・!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!