アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の安倍首相の伊勢神宮参拝を立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員は質問主意書を出してまで憲法20条に反すると批判していました。
しかし、先日立憲民主党の枝野代表、福山哲郎氏、蓮舫氏と三重県連の幹部が私人の立場としながらも伊勢神宮に参拝しました。
安倍首相の伊勢神宮参拝を憲法20条違反だと批判し、かつ立憲主義を掲げている立憲民主党議員がなぜ伊勢神宮を参拝したのですか?
僕には立憲民主党の行動が全く理解できません。

質問者からの補足コメント

  • えっ!?何を言ってるのか分かりません。憲法20条ですよ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 11:37
  • うーん・・・

    >さて安倍総理は、行政府の長であって、立憲民主党の議員は立法府の一員に過ぎませんから、立場が異なる事は、理解する必要があります。

    その意見も分からなくはありませんが、与党が国家機関たる存在であるのは間違いありません。しかし、野党といえども国権の最高機関における国民の代表機関ですから、準国家機関たる存在であることには間違いないと思います。
    憲法20条3項が与党だけにしか適用しないというのはいささか疑問に感じます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 14:41
  • 組織という意味合いの機関ですので他意はありません。
    政府は国家、つまり与党は国家(機関)
    野党は準国家(機関)
    そんな意味合いですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 15:15
  • 僕は「組織」の意味合いに重きを置いていないので省いてもらっても構いません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 16:02
  • AさんもBさんも立憲民主党の議員です。
    Aさんが国会で質問主意書を出してまで自民党のCさんの参拝を批判したということは「党としての見解」であるということと同義です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 17:36
  • 立憲民主党の公式SNSをご覧になればお分かりかと・・・

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/11 18:26

A 回答 (16件中1~10件)

逢坂誠二氏の平成30年1月22日の質問主意書の表題は、「安倍総理の伊勢神宮参拝に関わるLINEでの発信に関する質問主意書」です。


この質問の中で、逢坂氏は、「静粛な環境の下、歴代の総理大臣が年頭にあたり伊勢神宮に参拝することは、社会通念上、国民に受容されていると考えられるものの、その行動を首相官邸のLINEの公式アカウントで告知することは、伊勢神宮の活動に関する助長、促進につながるものと考える。」と記述しています。
つまり、首相の伊勢神宮参拝は、社会通念上国民に受容されているとしているわけですから、伊勢神宮参拝を違憲としているわけではありません。
ただし、公費による玉串料の支出などは違憲判断がなされている(宗教への補助とみなされていると言う事です)事から、LINEの首相公式アカウントでの告知が、宗教への補助行為となるのではと言う事です。
この論理であれば、国会議員が伊勢神宮参拝する事も社会通念上、国民に受容されていると考えられるので、立憲民主党の国会議員が伊勢神宮参拝をしても、何の問題も無いでしょう。(当然ながら、立憲民主党が、所属国会議員の伊勢神宮参拝を公式発表するのは、上記質問主意書の主旨から、立憲民主党としては、憲法違反と考えられます)
立憲民主党は、公式発表しているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

立憲民主党の人間は、安倍首相を批判するのが仕事であって、伊勢神宮参拝が違憲かどうかは大した問題ではないという事です。

    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


1/4にツィートされていますね。
立憲民主党は、伊勢神宮の活動の助長、促進をしていると言う事なんでしょう。(政権が行う事だけが、問題と言う事なんでしょうね)
    • good
    • 0

外国政権は、カモフラージュしか生き残れないのです。

日本国民を敵にしたら生存出来無いからです。
    • good
    • 0

安倍首相を真似たのでしょう。


「私や妻が関わっていたら総理は止めるし国会議員も辞職しますよ」
「妻や友人が関わってきた」
    • good
    • 1

どうでも良いんじゃないかな、立憲民主党の質問なんかどうせ碌なもんじゃないし、誰もがまた遣っているよ位に思うものです。


宗教ではないと思いますよ、己の根本の考え方でしょうね。
バカは何時まで経っても自分の馬鹿が分かりません、利巧な人は自分が利巧だという事を隠します。
さて、立憲民主党はどちらでしょうか。
    • good
    • 0

理解できませんとのことですが。

理解しなくても構いません。単に党内不一致の甚だしい政党なのだということです。
    • good
    • 1

旧民主党は、鳩山も菅も野田も首相時代に伊勢神宮を参拝しています(2010年~2012年)。


その意味では、旧民主党の方針を立憲民主党も引き継ぐことを明確にしたということでしょう。

結局は、コアな護憲派だけでは多数派を取れる訳がないので、支持層を広げるために少しづつ戻してきているのだと思います(本来は枝野さんも改憲派の筈ですしね)。

逢坂議員の質問の背景はよくわかりませんが、ご本人は比較的左派の立場の人ですし、確信犯的な行動だったのではないかという気もします。(おそらくは、護憲派だけで今の立憲民主党を牛耳っておきたいのでしょう。)
    • good
    • 0

文面だけを表面的に読めば、


Aさんは参拝してはいけないと言っていた、
しかしBさんは参拝した、なぜですか?と聞かれているわけで、
回答のしようがないと思いますが(Aさんは参拝した、というのなら話は通じますが)、
それはさておき、
「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」のであって、
「何人」には首相以下すべての政治家が含まれると解されます。
ブッシュやメルケルは熱心なクリスチャンでその活動に参加することは問題ないのと同様、
政治家だからといって参拝してはいけないということには、
直ちにはならないと思います。
もっとも参拝する時に玉串料を捧げる時に、
肩書として例えば「内閣総理大臣。。。」とすれば問題があると思います。
「国及びその機関」としての行為と解釈されるからです。
以上一般論です。
「Aさんは参拝してはいけないと言っていたのにAさんは参拝した、これ如何に」
という質問なら又別の回答もあるかと思います。
おそらくご期待に添えない回答だと思いますが申し訳ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安倍首相の伊勢神宮参拝を憲法20条違反だと批判し、


かつ立憲主義を掲げている立憲民主党議員がなぜ
伊勢神宮を参拝したのですか?
 ↑
票が欲しいんですよ。
伊勢神宮まで否定したら、国民の
反感を買います。



僕には立憲民主党の行動が全く理解できません。
 ↑
野党ですからね。
自民党のクレーマーをやっているだけであって、
そこには、政治的信条も、国益もありません。
ただ、ただ、自民のやることなすことに
反対しているだけです。

そもそもですが、社民などは、自衛隊違憲無効
とやっていたのに、与党になった途端、
認めてしまいました。

民主党などは、消費税反対とやっていたのに
与党になったら、政治生命を賭けても増税する
に変えました。

だから、ワタシには、立憲民主党の行動は
非常に良く理解出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!