あなたの習慣について教えてください!!

自作のpcなのですが、そろそろ更新時期にきました。
そこで、初歩的な質問なですが、
マザーボードに繋げられるIDのドライブの数って4つが限界なのでしょうか?
 マスター、スレイブ、プライマリ、セカンダリの組み合わせで、4つですよね。
 現在 HD3台 CD-ROM1台をつないでますので目いっぱいなのです。できればdvdを追加でつなげたいのですが、可能なのでしょうか?可能であればどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

1つのマザーで一般的に4基までのIDEデバイスを接続できるのは、IDEコントローラが一般的に2つだからである(1つのIDEコントローラで管理できるデバイスはマスタとスレーブの2基)。

なので、IDEコントローラを増設すれば5つでも6つでも接続できる(電源容量の制限はあるが)。このへんはE-IDEカードなどが売られているので、それらを接続すれば良いだろう。それに最近のマザーで良いブツだと、IDEコントローラが3つついており、6台まで接続できるものもある(3つ目のIDEコントローラは主にRAID用途で使用される)。

余談であるが、例えばハードディスク3基のうち、1つはデータ用として起動はしないであるとか、1つはバックアップ用で常時接続する必要はないであるとかの理由で、普段は外すまたはIDEにこだわらない場合は、IDEハードディスクをUSBハードディスクに変換してくれるブツも売られている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
E-IDEカードを購入するか、マザーボード購入いたします。