プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はPLCにより設備制御等を行っている者です。
今、走行装置を作成していますが、コントローラ(正転、逆転、速度↑↓など)をプレステ(できればプレステ2or3)のコントローラで行いたいと客先から要望がきました。パソコン用のUSBタイプでもいいそうです。
そこで質問ですが、上記コントローラをPLC(三菱FX)に取り込むためには、どうすればよろしいのでしょうか?
パラの線で通信しているのなら、線を切って直接配線すればいいだけの話なのですが、上記コントローラは何かしらの変換器が必要かと思います。
壊れた時のことを考えて、できればコントローラ側は改造せずに、コントローラの先に変換器か何かを付けて、その先をPLCへの入力として扱いたいです。
もしくは間にパソコンを入れて、コントローラ⇔PC⇔PLCとすることも可能です。

普段はPLCのラダーしか扱わないので、どういった知識が必要かもわからない状態です。
簡単にできる方法がありましたら、教えてください。
また、少しでも知識を得たいと思いますので、参考のHP、本がありましたら、紹介お願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単な方法


>線を切って直接配線すればいいだけの話なのですが
もちろん、スイッチ基板も撤去して
スイッチに直に電線を半田付け

>壊れた時のことを考えて
難しく考えることなくスペアとして数台余分に作るだけ
スペア数十台分のコストが↓を上回る事は無いであろう


それ以外には
コントローラ⇔PC⇔計算機リンクボード+PLC
と、言う選択肢も無くもないが
このレベルの質問するスキルしかないのなら無理

必要な知識とスキル
C言語又はVBで中級レベル以上
シリアル通信(バイナリモード通信)が出来るレベル

アスキーモード通信なら初心者でも苦労すればそれなりにですが
残念ながらMelsecプロトコルはバイナリ通信
中級者でも困難

オムロンCシリーズならアスキーなので初心者でも可能ではあるが
    • good
    • 0

こんばんは。



MELSEC-Fですか。
計算機リンクユニットの中にUSB接続が可能な機種が
有ったと思います。
これにPS3のコントローラーを繋げてみて、各スイッチを
操作してみて、どんなデータを送ってくるか解析するしか
方法が無いのかもしれません。


因みに、
PC+計算機リンクユニット経由でWiiリモコンなら、考えてみた
ことはありますが。w

はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

その装置がキーボードによる制御が可能ならEventGhostやJoyToKeyでUSB変換アダプタを利用して


PSコントローラキーを割り当てて操作可能かもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!