プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスにおいて体幹を鍛えるとどのようなところに効果が出ますか?
体幹を鍛えるメリットを教えてください。
またテニスに向けての体つくりでやっておくべきことを教えてください。

A 回答 (5件)

軸スイングが多くなっているので、体幹の安定はプラス要素が多いです。


腕は、言うても小さい筋肉なので、腕だけで強打よりも(軸足から上に来たエネルギーを生かして)体幹で作りだす軸回転で、リラックスさせた腕に伝わらせてスイングというのが理想だと思っています。

トレーニングですが
・ランジ
・スクワット
・上腕部分で体を支える腕立てで時間をキープ
などいろいろあると思います。
    • good
    • 0

体幹を鍛えると体の軸が安定し、綺麗なフォームで打てるし、上手く体をコントロール出来るので、体幹を鍛える意味がないのは間違っています。

世界トップ選手は体幹トレーニングは必ずします。錦織圭選手も体の軸が安定しているのは体幹がしっかり鍛えられているからなのです。
    • good
    • 0

まず体の軸が安定します。


体の軸が安定するという事はフォームが綺麗になるメリットがあります。
そしてインナーマッスルが鍛えられます。
テニスにおいて筋トレはそこまで必要無いと思う人もいるとは思いますが筋肉は裏切りません。
    • good
    • 1

体幹を鍛えても意味がないです

    • good
    • 0

体感鍛えれば、早い切り返しにも対応できるし、なにより、ケガが減ると思うよ。


年齢にもよるだろうけど、無理につける筋肉よりも動きの中でとか、動きに繋がる基礎トレーニングで身体づくりしたらいいんじゃない?まずは、ケガしないことが一番よ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!