アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳ほど体に悪いものを探すのは非常に困難だ。
という記事を以前見た事があります。

たしか理由は酸化(?)しているからだった気がします。
間違っていたらごめんなさい。

本当に牛乳は体に悪いのでしょうか?

A 回答 (9件)

ああ、そういう説は結構ありますよ。

有名なのは80年代に医師が発表したものですね。癌になるとか別種の動物の乳をヒトが飲むべきものではないとかいう内容です。内容はあまりにトンチキだったんですが、その本がベストセラーになっちゃった(今でも再版してる)んで社会的影響が大きいってことで、業界や科学者の団体が公開質問状を出したんです。
 どうなったかというと、一旦その医師は質問に回答したんですが回答になってなくて、というより本の内容よりさらにひどいデタラメだったために総ツッコミをうけて逃走しちゃいました。
 今でもご存命で何かの酵素の販売に手を染めてますね。顛末はこんなとこと。

 で、牛乳が体に悪いかどうかですが、毒性学では「この世に存在するすべてのものは毒物である。実際に毒性を発するかどうかは摂取量による」が基本です。牛乳であれ何であれ完全に安全な食物なんて無い。どんなものでも適正量以上に摂取すれば体に悪い、そういうことです。
 そもそも牛乳がヒトに悪影響を及ぼすんだったら日本人の何倍も消費する西欧なんて、そもそも文明が発達しなかったというか滅びていると思うんですけどね。
    • good
    • 0

どう考えても


水酸化ナトリウム
の方が体に悪そうだけどね.

牛乳はかぶっても問題ないけど, 水酸化ナトリウムをかぶったらたぶんアレなことになる.
    • good
    • 0

こんにちは。



 「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」(内山葉子著 ビタミン文庫 マキノ出版)のことでしょうか?
 私は読んでいないのですが、『(ホモジェナイズ=均質化の工程で)酸化が進んだり、人体で消化されないトランス脂肪酸ができたりします。』と書いてあるそうです。

【「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」(内山葉子著)】
https://books.google.co.jp/books/about/%E3%83%91 …

 それに対する「一般社団法人 Jミルク」の反論は次のとおりです。

【一般社団法人 Jミルク】
http://www.j-milk.jp/gyokai/news/hn0mvm0000005cb …

 私は、学校給食で牛乳を毎日飲んでいた世代ですが(当時は土曜日も午前の半日授業があり、給食として牛乳だけが出ました。)、今のところ特に体で悪いところもないですし、牛乳って色々な製品に使ってありますから、今更体に悪いと言われても…という感じですね。ということで体には悪くないと思いますよ。(というか、そう思いたいです。笑)
    • good
    • 0

そんなに悪いものなら世界中で飲まれるかな?。


ネット上には嘘情報もいっぱいあるんだよ。
ちなみに、アクセス数稼ぎに面白半弁で書く人も多いからね。
アクセス数に応じて広告料が入るので、それで興味本位の記事を書くんだよ。
嘘を書くやつだっているからね。
そんな出鱈目情報に踊らされる馬鹿も多いが。
お前さんもその一人だよ。
    • good
    • 0

自分が良いです思えば、なんくるないさ〜〜って!は、ダメ⁉️なん

    • good
    • 0

アレルギーの人にとっては悪いですが、普通の人は大切なタンパク質やカルシウム源になりますよ

    • good
    • 0

踊らされないて下さい。

私も幼少期からずっと飲んでいますが、特に何もありません。ご自分の体質とあっていれば、飲み過ぎしなければ大丈夫かと。
バランスよく食事をしていれば大丈夫かと思います。
ミルクティー、グラタン、プリン、、

美味しいてますね。
    • good
    • 0

そういう説はありますよね、交尾してないメス牛とか乳の出ない年取った牛にホルモン注射打って無理矢理出させてるので発ガン性があるなんて聞いたことはあります。

    • good
    • 0

子供の時分の給食から今までずっと飲んでいますが、そういう体調の変化はありません。


もし牛乳が体に悪いなら、国民の大多数が身体に変調をきたしているはずです。
ですが、そういう話は聞きません。
どうせ、ネットの偏重的なヨタ記事、ガセでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!