アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は、サラダ、牛乳のみで生きることは可能でしょうか?

こんにちは。現在高校生になるのですが、高校を出て一人暮らしをする場合について考え始めました。

現在は朝、昼に多種類の野菜を使ったサラダ、晩御飯に母親の手料理で肉やら米やらを取っています。

私はもともと生の野菜にドレッシングを少しかけた(かけない時もありますが)だけのサラダが好きで、逆に魚や肉があまり好きではありません。

一人暮らしを考えると、自炊、料理はできるのですが、母の手料理で肉や米をとっているので、それがなくなると晩御飯もサラダにしてしまいそうです。あと牛乳が好きで、家に牛乳の紙パックがあると飲み干してしまいます。

調べてみると、ある程度成人に近ければ野菜だけで生きて行けるとのことですが、そこにかいてある「野菜」の中には米や穀物も含まれていました。

また、調理をしてその内に十分な塩分や糖分をとる前提のようで、ただの野菜そのままの場合については書いてありませんでした。

実のところ、調理もしていない、ただ切ったり千切ったりしただけの野菜(トマト、レタス、白菜、大根やかぶ、きゅうり等その他もろもろ)プラスりんごやみかん等の果実、牛乳だけで生活していくことはできるのでしょうか?穀物は取らなければなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エーと、赤ちゃんは母親の母乳だけで生きていけますので、論理的には牛乳と野菜だけでも


生きてはいけます。 ただし、成人に必要な蛋白とカロリー(糖質)を摂取するのは困難です。

1日50gのたんぱく質を牛乳からとろうと考えると、1.5ℓ以上飲む必要があります。 
糖質も入脂肪分と果物などから摂取できますが、果糖は分解が早めなため、一日三食では
血糖が維持できないかもしれません。

乳以外の動物性蛋白を摂取せずに暮らして生きたいなら、芋類、かぼちゃ、レンコンなどと、
蛋白源になる豆類(や鶏卵)をあわせれば、より健康的になると思います。 また、一つのものから
栄養を取ると、どうしてもバランスが偏りがちになってしまいますし、何か問題があった
際には大きな問題になってしまうことも有りますので、食材数は多いほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく、ありがとうございます!
牛乳1.5、かなりですね、、、平均すると毎日一リットルくらいでしょうか?全然足りませんね
そうですね、いも類も好きですし、豆腐も醤油をかけて丸々食べたりもします。
鶏卵は、摂取を意識していく必要がありそう、、、
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/22 15:58

ベジタリアンもいることですし、まあまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ベジタリアンは長寿といいますし、、、向き不向きあるのでしょうか?ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/22 15:55

牛乳の脂肪・タンパク、野菜類のビタミン・ミネラルがあれば、まぁそう簡単には死なない


一生そのままというわけにはいかんだろうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり時には他の栄養も必要なようですね。

お礼日時:2015/04/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!