アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官を目指しています。(地方公務員)
警察官になるためには公務員試験に突破しないといけないので勉強を始めたいと思っているのですが何から手をつけていいのやら分かりません。
基礎→応用→過去問へと流れで勉強していきたいです。
今ははっきり言うて基礎が全く固まっていません。
なので基礎から固めるために易しい問題参考書などから始めていきたいのですがオススメの易しい問題集などあれば教えてくれると幸いです。お願いします。
本屋さん、Amazonなどで売ってる参考書などで回答者様のオススメの易しい参考書を教えてほしいです!

A 回答 (3件)

高校生ですか?



You Tubeで地方公務員、警察官で検索すれば、
ここで書き切れないほどの情報が出てきます。

あなたの基礎学力が分からないので、誰も
アドバイスのしようがない。

合格の水準は決まっているので、受かるレベルに
試験期間までに間に合わせるには何をどうすれば
いいか、情報を自分で分析して、取り組んでください。
    • good
    • 0

県警の警察官なら 高卒程度・大卒程度とも 公務員試験ではなく 直接 警察官採用試験ですけど


それはともあれ 第一次試験いわゆる教養試験は 広い分野から浅く出ますから 幅広い基礎知識が必要です。幅広い基礎知識は 高校なりで真面目に勉強し かつ社会経済の動きなど新聞なりで把握していることが必要です 時節柄のこと(例えば消費税 憲法改正要件など)も出題されます。
やはり それぞれのレベルの公務員試験の過去問集と予想問題を買い解いてくとともに その解説を読むことが重要です。例えば4肢選択として ある肢を選んで正解したから喜ぶのではなく 間違いの肢はどういう理由で間違っているかを解説を読んで確認することです そのことによって正確な知識がひとつづつ身についていきます。
その意味で 解説が充実している問題集がお勧めです
    • good
    • 1

気持ちに水を差すかも知れませんが、



都道府県が警察職として採用するいわゆる警察員(地方公務員)は高卒枠と大卒枠が有って、一般教養じゃ無かったですか?、

国家公務員試験を受けて合格後に警察庁に採用されるいわゆる警察官とは別物なんでは?、

そう思ってるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!