プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、学生で風俗をしている方って一日に5万稼いだ~とか言ってる人いますが、103万の壁絶対超えませんか?親の扶養外れてるってことですか??

A 回答 (3件)

沢山稼いだこと羨ましいく思っているようだけど、風俗で働くことが問題、自分も風俗で働きたいと捕らぬ狸の皮算用それもよくない、性病をもらうし法律で禁止されている。

    • good
    • 0

あなたの言われる、103万円の壁って税法上の扶養親族でしょう。


税法上の事であれば、103万円は雇用契約によるものですよ。
お金を貰えるから給料ではありません。
支払う側が、給与として会計処理して、本人に給与として給与明細を渡し、年末に年末調整がされるお金が給与です。
給与収入が、103万円以下の場合には給与所得控除として、65万円が控除できますから、給与所得が38万円以下となり、親の扶養親族と成れるわけです。
風俗は、委託とか請負と言う「事業収入」ですから、103万円の壁は関係ありません。
収入ー各種経費=事業所得であり、事業所得が38万円以下の場合には、親の扶養親族でいられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/12 14:53

>学生で風俗をしている…



あなた自身の話ですか、それともお仲間の話ですか。

>103万の壁絶対超えませんか…

変な日本語ですね。
超えませんかって、たくさん仕事をすれば超えるでしょうし、少ししか働かなければ超えないのは当たり前の話です。

それに「103万の壁」って何?
水商売系は税法上の「給与」ではないので、103マンなんて線引きはありません。

>親の扶養外れてるってこと…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンのに扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです。

で、親がその年の所得税で「配偶者控除」を取れるのは、子の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています