街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「携帯「チェーンメール」に注意 中学生らにイラク邦人殺害の画像出回る /福島

イラクで人質となった香田証生さん(当時24歳)が殺された様子の写真や動画が携帯電話の電子メールに添付され、県南地方の中学生の間でやり取りされていることが18日分かった。」

私が疑問なのはどうして今ごろニュースになったかということです。
この動画が見ることができたのはだいぶ前ですよね。ネットは子供も見ているのですからそれを携帯で見ることはもうだいぶ前からできたと思いますが。

A 回答 (2件)

その地域のなかで集中的に回覧されたので、保護者や教師の知る所となったのかも。

または携帯用に圧縮した動画を作った。

私は携帯の事は良く判りませんが、私が知ってる動画ではサイズが大きくて携帯では見られないかも、と思ったので。
というよりファイル形式が違うとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

今まで携帯サイズで見ることができなかったのですね。それを携帯のチェーンメールにしたからですね。わかりました。ご回答ありがとうございました。

「それを親や教師が知るまでに」時間がかかったということでしょう。

質問者さんも子供同士で何か回す時、いちいち親や教師に見せていましたか?
してませんよね?
今回は「たまたまヘマしたやつが見つかって」それがニュースになったということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ご回答ありがとうございました。