プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が
友達と3人でサッカーをしていたときに
友達の一人が測量器械にボールをぶつけて壊してしまいました。
まだ修理費用はわかりませんが
200万円もする器械なので
修理費用も(保険がきかない場合)
かなりの額になると思います。
うちもいっしょにサッカーをしていた関係上
責任の一端を感じますが
額が額だけに
どういう償い方をするのがいいのか
とても困惑しています。
こういう場合は
いっしょに遊んでいた子供は
修理費用を負担するものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

たとえ方が悪くて申し訳ありません。

三人である犯罪を共同して行った場合、それぞれ役割分担を決めていたとしても全員が同じ罪に問われることになります。
全員で共同して実行したとみなせるからです。

今回のケースでは、ボールをぶつける可能性のあることを行っていた全員に責任があると考えられます。
壊した側としては三者で等分するのが相当ではないかと考えます。
たまたま「その子」が蹴ったボールが当たっただけであり、ぶつける可能性は三人全員にあったわけですし、上記で書きましたように「責任」は3人に平等にあるとみなせます。
三人のうち誰かは移動しようとかやめようとか言って参加していなかったというような事情があれば別ですが、そうでなければ同じでしょうね。

蹴った子だけに責任がある、とした場合、人間関係は壊れます。
これだけは言えますね。

後は「実際の状況」によって過失相殺が働くかどうかです。
どういう場所であったのか
測量業者は注意をしていたのか、機器を放置していたのか。
など個別の状況によって業者と壊した側との費用負担割合が決まることとなるでしょう。

mm単位での測量を行う機器ですので、修理は困難でしょう。
機器の現在の価値をいくらと見積もるのかが話し合いの中心になるものと考えます。

この回答への補足

測量業者はすぐ機材の横にいましたが、すぐ近くから蹴られて避けられなかったようです。業者は注意をしたと言ってますが聞こえたのは業者の隣にいた一人(壊した子供ではない子)だけでした。
公園の中で測量していたのならまだあきらめもつきますが
公園から外へ出たときに
たまたま測量していた機材にぶつけてしまったということで
責任が等分になるのか疑問に思っています。

• 0

#6です。

まず保険会社に事故の届出をしたうえで解決方法についてアドバイスを受けてください。

保険を使ううえでの注意事項として、保険会社の同意なく示談や支払の約束をしないことです。

よく「保険に入っているのですべてこちらで負担します」という人がいますが、保険会社が支払うのはあくまで法律上の損害賠償額です。今回のケースの場合、業者側の過失の有無・程度、加害者側のお子さんの間の責任分担割合などによって相談者さんが負担すべき金額が決まります。保険会社は何でも払うわけではないので注意してください。

最近の個人賠償責任保険の中には示談代行サービスがついているのもあります。もしそういったタイプなら保険会社に任せてしまうのがベストです。

業者との話合いがうまくいかない場合、究極の手段として「出るところ出る」すなわち業者側から裁判を起こしてもらうという方法もあります。裁判で決着した金額はまさに「法律上の損害賠償額」であり、また保険会社は損害賠償金だけでなく弁護士料も負担してくれます。

個人賠償責任保険に入っていて良かったですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日になったら電話して相談してみます。
ただ他の方が保険に入っていないということなので
それが気がかりですが。

#3です。

>直すのはたぶん無理だから買った値段200万円を返してもらうことになる

購入直後であれば満額の請求もありえるかとは思いますが、何年も使用しているのであれば満額弁償する必要はありません。
車の事故で全損扱いになった場合に新車の価格を弁済するというようなことがないのと同じことです。

ですので、いくら請求されるにしても、その算定根拠を明確に出してもらうことです。
相手の言う金額をそのまま支払う必要まではありません。
購入金額及び使用年数から残価率をかけて「現在の価値」を出し、相当額を弁済すればそれで足ります。
まあ、ここに慰謝料分を上乗せする、というようなこともあるかも知れません。

文面上から受ける印象としては、あまり対応のいい業者という感じを受けませんので、注意をした方が良さそうです。

価格の妥当性については、保険会社に連絡してアドバイスをもらうか、税務署で「資産の価値の算定方法」を教えてもらっていくらぐらいになるのかを確認するなど、自衛策を講じて相手のいいなりにならないようにすることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社と相談してということは考えていましたが税務署については知りませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

こんにちわ。

少し話が違いますが私にもこんな経験があります。
友達男女二人づつを乗せて車を運転していた時、警察の
速度違反取締りにつかまってしまいました。
 金額は15000円で、自分で全額払わなければいけな
いのかなと思っていたところ、後日男友達二人が5000円づつ出してくれました。運転してくれてたのに違反金
まで全額出させるのは悪いと思ったのでしょう。私はその
事が嬉しかったので、今でも忘れないでいます。
 女の子二人は同情するでもなく謝るわけでもなく、
何も気にしていない様子でした。この事も逆の意味で
今でも覚えています。
 責任を問われるのならば、その時はみんな一緒だと思い
ます。友情にはかえられません・・・
    • 0

あなたのご家族の誰かが「個人賠償責任保険」「日常生活賠償責任保険」という保険に入ってないかチェックしてください。

この保険は補償額1億円で年間の掛金が2千円程度の保険なので、単独で加入しているケースは少なく、自動車保険・火災保険・傷害保険といった損害保険商品に特約で付いていて知らないうちに加入していたというケースがほとんどです。
この保険は加入者自身および同居の親族および別居の未婚の子が日常生活上の行為により法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。今回のケースではまさしく支払の対象になります。
信頼できる保険代理店等の知り合いがいたら、保険証券のチェックを依頼されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちは幸い個人賠償責任保険に入っています。
ただ昨日は保険会社に連絡できなかったので、直接事故を起こしてないうちにも保険が降りるのか心配でしたし、あとの2家庭は入っていないようなのでそちらの方も心配でいろいろお聞きしました。
どうもありがとうございました。

no.2です。

きっとtoysanさんは金額の大きさで気が動転されてるのだと思います。
ただ、toysanさんの回答を拝見していると支払いを何とか回避したいという気持ちしか見えてこない為、他の人に不快感を与えているのではないでしょうか。
お子さんはこのことについてどう思っているのでしょうか? 小さくても当事者はお子さんです。 他人事のようにはなっていませんか?

>公園の中で測量していたのならまだあきらめもつきますが公園から外へ出たときにたまたま測量していた機材にぶつけてしまったということで責任が等分になるのか疑問に思っています。

公園外であるがゆえに子供たちの責任が余計に感じられると思うのですが。(逆に公園内だったら工事の人たちも何か対策を考えるべきといえると思うので)
それに3人でサッカーをしていたのなら幾ら公園外でもやはり3人同罪だと思います。

今回もし支払い義務が生じるとtoysanさんにとって金銭的なマイナスになるかもしれませんが、子供さんにとっては世の中の仕組みをひとつ勉強するよい機会です。逆にお母さんが支払い拒否という強引な態度に出るとこれからのお子さんの人格形成にとってマイナス面が出てくるかもしれません。
お金には代え難いものですよ。慎重にお考えくださいね。真摯な対応が良い結果をもたらすことと信じます。

高価な機械です。工事会社もこういうときの為に何か保険のようなシステムを備えているのでは・・・。そうであることを願っています。
厳しい言い方でごめんなさい。私の言いたいこと解かってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

会社が保険に入っていてくれるといいのですが、最初は保険に入っても高くなるから入っていないと言い、直すのはたぶん無理だから買った値段200万円を返してもらうことになる、とおどしのように言われました。あとで会社に確かめてもらうと、保険には入っているけど他人から起こされた事故に対しては降りない保険だから使えないと言ってます。そういうことっとあるのでしょうか・・
どちらにしろガラスを割ったとかいうレベルとは違うので本当に動転して不安でいっぱいです。
回答ありがとうございました。

#3です。

悪いのは蹴った子供だけで、その他の二名は責任がないから、一人だけが負担すればそれでいい。

こういう「回答」が「欲しい」のでしょうか。

取りに言ったのがあなたの子供なら、そんなへまはしていない、または手で持って帰ったはず、その子が蹴ったから悪いのだ、とお考えならば、何も負担する必要はないということになりますね。
業者も第一義的にはその子の親に請求するでしょう。

責任を負担することにするのかどうかはご自分でご判断下さい。
あなたが拒否した場合に相手がそれでも負担を求めるのであれば裁判等を行うしかありません。
費用をかけてでも裁判等を行って請求するか、自分一人で負担するか、それは負担した子供の親が考えるでしょう。

誰がどれだけ負担すべきかについては法律の定めがあるわけではありませんが、基本的な「責任」の考え方は先に書いたとおりです。
自分のところの責任が重いから負担を増やす、などという提案を行えるのは、蹴った子の親でしょう。
自分の子が蹴ったわけではないので責任がないとか責任が少ないと言い出すことは、「あなたの子供のせいでうちの子にまで責任が及んだ」という主張をするのと同じ意味合いを持ちます。

あなたが重視するのはなんでしょう。
友達ですか、人間関係ですか、それともお金ですか。

子供のことを第一に考えていい方法をお取り下さい。

気に障ることをずけずけと書いて失礼しました。
気分を害されたでしょうし、もちろんポイントは不要です。
削除依頼して頂いても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

以前その子供からいじめられて大変困らされた時期があったため(今はまあ仲良くなったようですが)またやっかいなことに巻き込まれたという気持ちからあんな書き方になってしまいました。
こちらこそ気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

子供が校庭で遊んでいて友達が度が過ぎてドアのガラスを破損させたことがあります。

グループで遊んでいた内の数人がハメをはずしたらしいのですが、「一緒に遊んでいた」 という理由で人数割りの中に含めて頂くよう申し出ました。そばに居て止められなかったうちの子供にも一因が無いわけではないと思ったからです。
ただ、そんなに高額な機材なら保険が掛けられているのではと思いますが・・・。場所も判りませんがどういった場所で状況だったのでしょうね?
でも、例え保険で賄えたとしても、子供さんのためにはきちんと 責任 に関するお話をされる方がよいと思います。うちは(今のところですが)それ以降そういったトラブルはありませんよ。かなり反省してましたから。

この回答への補足

公園で遊んでおりましたが、たまたま蹴ったボールが道路に出てしまったので、それを蹴った子が取りに行って道路から公園に入れようと蹴ったら道路際で測量をしていた人の横にあった機材にあたったようです。

• 0

3人とも同じ責任でしょうね。

以前、そんな感じで支払ったことがあります
    • 0