プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘が13日の日曜日にインフルエンザAになりました。次の日の月曜は40、6度の高熱があり、タミフルも解熱剤も飲んでもすぐ吐いてしまってたので水分だけはこまめにあげて夜中もずっと見守っていました。
急に夜中に妹の名前を叫んで○ちゃんあっち行って!!○ちゃんそこに座らないで!!
と言ったりしたのと、次の日高熱は一気に下がり平熱に戻りましたが熱が下がってから機嫌がずっと悪くて、泣き叫んだり、怒ったり、いつもの娘ではなくて、食欲もあるし見た目は元気になったのですが。こんなに機嫌が悪くなるものでしょうか?

A 回答 (2件)

>こんなに機嫌が悪くなるものでしょうか?

はい
夜中に言うのは夢ですね

子供の癇癪の原因は、それがなんで起きているのかがまだ理解できていないから、というのがほとんどです。

熱が出てしんどくなるのも理解できていません、運動(行動)がうまく出来ないのも理解できていませんから、泣くことでそれを表現します
乳児がオシッコをしてオムツが気持ち悪いよーと泣くのと同じです。(^_^)v
お腹が減ったよーと泣くのと同じです。

言葉が理解できて、その事象を他人に言葉で説明できるような年齢に達する(小学1年生以降)までは、よく泣いたり怒ったりしますよ

それも、子供の成長で、ちゃんと成長してる証拠なので、あまり深く(悪く)考える必要はありませんよ
うちも長女の頃はあれこれ心配になってあちこちに聞きまくりましたが、次女の時は、そ~言うものだと理解してましたので、楽でしたよ (^_^)v

元気になったら、なぜ泣いたのかすら思えていないですからね(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっかり元気になりました^_^

タミフルは幻覚とか不安感に襲われますね。

高校生ですけど小さい時、タミフル飲んだら頭がおかしくなりました。まだ完全に回復してないと思います。病み上がりってやつですね。インフルエンザで人柄が変わるなんて聞いたこともないですもんw心配なさらないで
    • 1