アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両重量 1560kgの車に対し1.5tのガレージジャッキは使えますか?
結構使ってる方が多いのと、前後輪どちらかが設置しているので。そもそも持ち上げる力が1.5tあります
。車両重量は目安でしかないという解釈で合ってますか?
もちろん、2tや3tなら余裕や最高位やストローク数が変わるなどメリットはあると思うのですが。

A 回答 (6件)

定格の範囲内で作業できます。


ガレージジャッキで車体全体を一気に上げる、というわけではないので

ジャッキを選ぶ際に見るのは車両重量ではなくて軸重です。車検証に記載があります。
「車両重量 1560kgの車に対し1.5t」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 15:44

そのジャッキで車を全部持ち上げるわけじゃないろ?


前か後ろか、普通はどこかが設置してるんだから、余裕でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね。

お礼日時:2019/01/18 15:45

ジャッキに限らずどんな工業製品であっても、定格値をほんの少しでも超えたら使用できない、異常が出る、直ちに故障するというわけではないです。



1.5t の定格に対して 1560kg は比率でいえば 4% のオーバーに過ぎません。

質問者さんが整備業者で毎日毎日 4% オーバーで使用し続けたらいつかは不具合が出ることも考えられますが、アマチュアで年に何度かのタイヤ交換に使うだけなら別に問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 09:33

前輪もしくは、後輪を、支点にして、テコの原理で、持ち上げるので、余裕です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕ですか!

お礼日時:2019/01/18 09:32

ジャッキのスペックが1.5トンと表示されている場合、おそらく若干の余裕を(安全率)見込んでの表示だと思います。


(それを10kgでもオーバーしたら持ち上がらないでは・・・)
   
仮に1.56トンの車であれば、その安全率の部分で持ち上げているのでしょう。
しかし安全を考えれば、公称値の範囲内で使う方がいいと思います。
もし事故が起きた(下に潜っていて落ちたなど)場合、公称値をオーバーしていたらメーカーに交渉の余地さえありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬を掛けるのでジャッキで支える事は考えていません。

お礼日時:2019/01/18 09:32

問題ないですよ。


車の下に入る際は、ジャッキスタンドを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャッキスタンドは使います。

お礼日時:2019/01/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!