アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

αとβはcosα=4/√17 ,sinβ=4/5,0<α<π/2,
π/2<β<πを満たしている。

(1)sinα、cosβの値をそれぞれ求めよ。また、sin2αの値を求めよ。

(2)sin(2α+β)の値を求めよ


この問題を教えてください

A 回答 (3件)

αとβはcosα=4/√17 ,sinβ=4/5,0<α<π/2,


π/2<β<πを満たしている。

(1)sinα、cosβの値をそれぞれ求めよ。また、sin2αの値を求めよ。
cosα=4/√17より、sinα=√(1-cos²α) =√(1-16/17) =1/√17
π/2<β<πより、cosβ<0である。
sinβ=4/5より、cosβ=-√(1-sin²β) =-√(1-16/25) =-3/5
2倍角の公式によりsin2αとcos2αは、それぞれ
sin2α=2sinαcosα=2・1/√17・4/√17=8/17
cos2α= cos²α-sin²α= (4/√17)²-(1/√17)² =15/17
(2)sin(2α+β)の値を求めよ。加法定理により
sin(2α+β)= sin(2α)cosβ+cos(2α) sinβ=8/17・(-3/5) +15/17・4/5
= (-24+60)/85=36/85
    • good
    • 2

(1)


sin²α+cos²α=1
sin²α=1-cos²α=1-16/17=1/17
0<α<π/2より
sinα=1/√17

sin²β+cos²β=1
cos²β=1-sin²β=1-16/25=9/25
π/2<β<πより
cosβ=-3/5

https://mathtrain.jp/baikaku

https://atarimae.biz/archives/18266
    • good
    • 0

公式に当てはめてみてください。


三角関数の公式は、そんなに多くないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!