プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になってます。
新車購入時に純正ナビを購入しました。
初めから故障していたのですが(案内道を間違えたらルート外になりその後ルート外になったまま)
ナビ付き車に乗った事がない私はそれが普通だと思ってました。
半年点検の時聞いてみたら故障してるとの事で新しいのと交換して頂きました。
その後2年間のうちに2回故障し2回交換、1回修理・・・
最近また調子が悪く丁度車検だったので修理をお願いすると
新しいのと交換してくれるとの事。。。
その時にチラッと言ったのが
【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】
との事でした。。
・・という事は今まで交換していたナビも新品ではなく壊れたものを直した物だったの!??
だからすぐ故障するのか!???
とショックでした。。
もしかしたら新品で購入し初めから故障してたナビも新品じゃなかったのでは!?・・と不信感が沸いています。。

機械物はよく分からないのですが、新品で購入した商品が故障してた、又はした場合
普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか?
それとも今回のようなケースは一般的な事なのでしょうか?

文章が長くまとまらず申し訳ございません。。
詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (2件)

>新品で購入した商品が故障してた、又はした場合普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか?

この考えはちょっとおかしいですね(^^;)
そもそも、『新品(国産)=壊れない』とは限りません。
海外品なら、壊れてもそこまで問い詰めないのでは?

外車が故障しても「やっぱりか…」で済むのに、国産車は「なんでだ!」ってなってしまう。
『新品(国産)=壊れない』は日本の工業神話のせいですね。

しかし、新品といえども所詮機械です。大量生産をしているのだから、いくつか不備があるのはできて当然です。
でも、それを消費者は不満に感じるし、生産者も故障の原因を知りたいので、『修理をする』という目的で『保証期間』というものが存在するのです。新品と交換を約束するものではありません。そこは誤解しないでください。

で、本題に戻ります。
まず、故障に関してですが、短期間で故障が多すぎますね。これは食らいついていいはずです。1度ならず、今回で3度目なのですから、信用問題に関わるレベルでしょう。新品に取り替えさせましょう!
「こっちは消費者で、高額のお金を払っているのだから、こんなに頻繁に故障をされて、その度にこうして修理に来てたんじゃ、時間の無駄だし面倒だ!こっちにだって予定があるんだし、いつでも修理に来れる訳じゃない!
機械だから仕方が無いと思って大目に見てきたが、いくらなんでも故障が多すぎだ!我慢にも限度ってものがあるんだ!ここまで来る往復の足代を払ってくれて、しかも修理のお金を出さなくていいなら、このままこれを使って修理もそちらに任せるが、それができないなら、新しいのに替えるか、こんな役に立たないナビはいらないから、お金を返してくれ!!」
と言ってみましょう。怒りを露にすれば、態度が急変するはずです。
私は女ですが、1年に2回ナビを修理し、ついに3回目…ってなったときに、上の台詞を言って、新品に取り替えさせました。上の他にも言った台詞はありますがね…(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!読み返してみたら・・・故障したら新品と交換・・はおかしいですよね^^;、、すみません、、聞きたかったのは初めから壊れていた場合・・・です。購入したら壊れているものだった→新品と交換・・・が普通じゃないのかな・・と思ったのです。。それにしても3回目で新品と交換してもらいましたか!?すごいですね!  >しかも修理のお金を出さなくていいなら、このままこれを使って修理もそちらに任せるが、・・・←5年保障であと2年保障が残ってて無料なんです。。でもこれだけ故障が頻繁してると強気に出たほうがいいですよね。来週ナビ交換をするのでその時言ってみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】を一番初めの購入時に新品として販売していたとなれば,刑法の第246条【詐欺罪】になる可能性が窮めて大きいと思いますね。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

====抜粋====

(詐欺)
第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

========

少なからず製造物には必ず1年保証があるので本来新品が故障して1年以内であれば購入したお店で新製品と交換する,のが常ですね。momomo7さんが具体的に何と言うメーカー&型番のカーナビなのか,新車購入時にビルトインされたものなのかもしくは後付なのか,購入したお店はカーショップなのかそれともイエローハットやドンキホーテなどの量販店なのか,で色々状況は変わってきますが,文面から【新車購入時に純正ナビを購入】とあるので新車にビルトインされたものだと思います。

この場合やはり3度故障しているので購入した車メーカーで製造販売しているものであれば本社のクレーム担当へじかに電話で連絡して問い詰めて,謝礼金を出させても良いでしょう。無論新品交換は絶対条件です。本社の下っ端ではなく責任者をださせ今までの経緯と最初に新品のナビを車にビルトインしたかどうか,それをちゃんと行った物的証拠,もしインチキしていた場合詐欺での法的な手段も厭わない事や社長へ親書で連絡する,など相当な強気で出て相手にプレッシャーを与えてください。

少なくともこれだけ強気で出れば新品交換は当然で謝礼その他の"オマケ"は交渉次第ですね。一様消費者生活センターなどでプロの意見を仰ぐと良いと思います。

「国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター一覧」
http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答どうもありがとうございます!ナビは新車にもともとついていたのではなく、パンフレットから選らぶ・・というものでした。本社へクレームを入れてみようと思います。強気にいきます!どうもありがとうございました*^^*