アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅敷地内の玄関前が冬場で凍っていて自宅訪問者がその氷で滑って怪我した場合の責任は誰になるのでしょうか?医療費は家の者が払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般に払うべき注意・管理義務を果たしていれば責任を問われない。

(故意または過失で、わざわざ滑りやすい状況を作っていなかったかどうか)
冬に路面凍結するのは当たり前の自然現象で、訪問者側にも、滑りにくい履き物を着用していたか、滑りやすい歩き方をしていなかったか、が問われる。
    • good
    • 0

自然現象で凍ったところに一方的に来訪されたのなら、賠償責任は無いでしょうね。


その人を呼びつけていたり、水撒きをしていたら過失は問われるかと思います。
    • good
    • 1

法的には家主に過失はあります。


一定の賠償責任があります。
    • good
    • 0

家の所有者が責任を負うのは 管理・保存に瑕疵があったか場合かな


凍った原因が家人の行為(例えば水を撒いた)なら 家の所有者にも責任が生ずるでしょう。
前の晩に降った雨が凍っていたとしても それなりの責任は免れないかな
    • good
    • 2

氷の原因は?


明け方氷点下になるのが明らかなのに
前の晩に必要もない水まきをした

その様な間抜けな状況だと、責任が生じる可能性はある
逆にそんなケースでもなければ、自己責任
    • good
    • 0

基本は自己責任ですよね


健康保険適用で、
治療費は大した金額じゃない
知人なら…
お見舞い兼ねて、
治療費を出してあげても
良いですよね
気持ちの問題ですよね
    • good
    • 1

一般家屋ですから、客が「ここは滑りそうだから通りたくない」などと言っているのに、通ることを強要した、、というのでなければ、家主に責任はないでしょうね。


一般道を含め路面に注意して歩くのは当然のことですから。

ただ、今後も滑ってケガする可能性があるということですから、注意書きをしたり滑りにくい措置をとるのが親切かなと。

相手がごねているようであれば、最大で治療費折半で話をつける。 特に何も言わないなら様子見かねがね見舞の品でも渡すと 平和ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!