アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です。

先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。
バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。
その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。
駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。
事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。

事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、
修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

その飲食店はどこかのグループ会社の子会社でしょうか,それでしたらそのような事は聞いたこともないし見たことも


ありません,看板の位置は不適切であるといえますが利用する人はお客様です,あなたの意見は聞いてくれただけでも
とても感謝するべきでしょうね,駐車場でのトラブルはお店は感知しないというのが世間一般的な慣例です,しかし
当事者同士ですので関わらないわけにはいきませんよね,駐車場はお店の施設であるということを理解
していないように思います,施設に対して損害を与えれば.損害を与えた人が弁償するのが常識です
そこにあるとは思わなかったというのでは,理由にもなりません,そこに支柱があるからぶつけてもよい
というのは営業妨害になりかねないですね,お客が施設に対して納得いかないのでしたらそこを
利用しなければよいだけです.気がつかないというのであれば目が見えないとか特別な事情が
ある人のみ許されることだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問時は冷静じゃなくちょっと乱暴な文章になってました。すみません。
冷静な回答ありがとうございます。

飲食店は全国チェーン展開しているお店なんですけど、そこの店長には丁寧な対応していただいたのですが
本部の対応があまりに不親切に感じられ冷静ではいられませんでした。
支柱の位置が非常識ではないのか、駐車スペースの改修を何故しなかったのかをお店側に意見したのですが
話の流れで弁償も検討しますということだったのでちょっと期待もしていたのもあるかも。

支柱の弁償は保険でというのは伝えたんですけどね、どれが今回の傷なのかわからない状態でした。
駐車場を共用している隣店の人も迷惑していると言っていたし、他にも同じようのことになった人は
いそうでした。まあ二度と利用しないのでいいですが。

車の運転は十二分気をつけます。

お礼日時:2011/06/04 13:37

納得がいかないのなら、司法に判断を仰ぎましょう



民事損害賠償の訴訟を起こすことです

裁判で店側の過失有りと判断されれば、損害の過失割合分の賠償が得られます

修理代が10万円で、仮に店側の過失が1割と認定されれば、店は質問者さんに1万円を賠償することになります

他の回答者の方々は、質問者さんだけが悪く店側の過失は無しと書いていますが、案外店側の過失も認定されるかもしれませんよ
    • good
    • 0

車をはじめるときは 運転する前に 前後左右障害物がないか 乗り込む前に目視確認をするのを教習所で習いませんでしたか?(まぁ だれでも免許を貰ったら忘れていると思いますけどね)


警察に言ったら (後方をぶつけてもね)前方不注意か 安全運転義務違反になりますよ
いくら注意を促すような但し書きがなくても 運転する人が気をつけるべきでしょうね
それに 白癬はあくまでも お店側の目安で書いてあるもの そこに鉄柱が立っていようとしかたないのでは?
あと 駐車場なんですから いつ何時 子供など人が出てくるか分かりません スピードをださなければ事故を回避できますし 支柱にぶつけても車がへこまないで傷になるくらいですんだのではないでしょうか?
ただ お店の人が 支柱を弁償してと いわれなかったのが幸いですね
    • good
    • 0

aoriikakakigori様の過失100%と見受けられます。



そこに人間がいたらどうするのでしょうか。
そこにベビーカーが居たらどうするのでしょうか。
相手が悪いと言いますか?

モンスターとかクレーマーとか言われる前に引き下がるべきです。
    • good
    • 0

(笑)



あなた免許返上しなさい

そんな考えの奴が街中運転しとるかと思うと、怖くて仕方がない

世も末だなぁ
    • good
    • 0

>駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると…



飲食店駐車場とのことですが、親がレジで支払を待っているうちに、子供が先に出て駐車場をうろついていたとして、

>事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした…

で良いのですか。
子供を轢いても、そこに子供がいると注意喚起しなかった店側に責任があるのですか。

>看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました…

支柱は無傷で済んだのですか。
車が傷ついているのに支柱は無傷とは、通常考えられないですね。

>『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答…

支柱の修理費を請求されなかったとは、ずいぶん太っ腹なお店ですね。

>このあとどう進めていくのがよいのかアドバイス…

支柱の修理費代わりに菓子折の一つも持って、謝ってきましょう。
    • good
    • 0

どうも何も泣き寝入りです、店に責任は無いんですから



あなたの後方不注意

そんなのが立ってる所は駐車スペースじゃないのでは?


人轢いて、そこに立ってる奴が悪いとゴネてるのと同じですよ
    • good
    • 0

それはちょっと無理な要求でしょうか。

逆に支柱の修理代金を求められるような案件だと思います(請求されてないならラッキー♪)。

例えば…雨が降っている夜間で見え難いからと言って人にぶつけたら相手から修理代を要求するのか、その手前に車が入らないようにコーンを立てる等の対策をしてもその状況では見えない場所でも突っ込むような人は入ってくる可能性が高い、この二つだけを考えても理不尽な要求にしか思えません。見えなければ何をしても良いと考えているふうにも思えますし、見えない場所に車を進めること自体普通とは到底思えません(確認し難ければ、降りて直接確認するとかが普通)。前方を見てバックするのとあまり変わらないように思います。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。>
相手が拒否しているのですから訴訟等を起すしかありませんが、対費用効果的にお得だとは思えません。相手から請求されずに済み、人ではなく良かったと思う方が良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています