アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球練習機の球発射部を作るために、マブチモーターRE-280RAの2mmシャフトに、ゴム付きタイヤをガッチリと取り付ける必要があります。
添付写真や動画では解りづらいですが、樹脂製よりも金属製ホイールがしっりしていて望ましいと思います。

地元の模型店では、そのシャフト径に合うゴム付きタイヤが見当たりませんでした。
通販などの取扱店をご存知でしたら、ご紹介願います。
なお、ゴムタイヤの外径は、40mm前後が欲しいところです。タイヤ幅はこだわりませんが、4駆用のゴツゴツしたタイヤは、避けたいと思います。
以上、よろしくお願い致します。

「2mm径シャフトにタイヤを取り付けたい」の質問画像

A 回答 (1件)

モータシャフトにガッチリ撮り付けるんだと模型のタイアそのままだと接着剤で固定するしかないのでガッチリ固定するのは難しいでしょうね。

タイアはRCの1/10モデル用のタイアで探してホイールの加工がしやすいものを探したらどうでしょうか。サイズは径が6cm程度だと思います。

固定は例えばタイアホイールの中心の穴をドリルでΦ8mmに大きくしてその穴に木工用のΦ8mm径のダボ(木製)を嵌めて接着剤で固定します。ダボがしっかり固定されてから中心にモーターシャフトが通るΦ2mmの穴を開けます。その穴にモーターシャフトをエポキシ系接着剤で固定します。木材と鉄のシャフトの接着強度はかなり取れますのでこれで大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。