10秒目をつむったら…

1「要る」の単語だけど、「要らないといけない」とか、「要らなければいけない」などの言い方できるんですか?
2、「仕事を辞めさせてほしい」と「仕事を辞めさせてもらう」との意味は同じですか?

質問者からの補足コメント

• 「辞めさせたい」は「辞めさせてほしい」と同じですか?

A 回答 (6件)

「辞めさせたい」は「辞めさせてほしい」>これは丁寧語。

あとは日本語ではない。
    • 0

必要→必ず(かならず)、要(かなめ)。

要、を考えれば?、それがなければ形を成さないものが要、敢えてなければならない、という必要ないと思います。
要る→かなめとして・・→なければならない。
    • 0

1「要る」の単語だけど、「要らないといけない」とか、「要らなければいけない」などの言い方できるんですか?

そのような言い方が必要なら使っても問題ありません。しかし、必要な言い方なのでしょうか。例「お金が要らないといけない」「お金が要らなければいけない」などという必要はまずありません。「お金がないといけない」「お金が無ければいけない」いう言葉であれば言うでしょうね。

2「辞めさせたい」は、別の誰かを「辞めさせたい」という希望を表します。
「辞めさせてほしい」は特に「自分自身が辞めさせて欲しいとという希望を表現表現します。ほとんど自分の希望限定です。他人が自分と同じように「誰かを辞めさせたい」思っていても(みんなそう思っているだろうと)勝手に推測することは普通しません。
    • 0

#2です。

補足拝見。

「辞めさせたい」
⇒他人を辞めさせたい、という意味。
・私は、あの人を辞めさせたい。

「辞めさせてほしい」
⇒私を辞めさせてほしい、と誰かに頼んでいる。
・あなたが私を辞めさせてほしい。(=私は、辞めたい。)
    • 0

できません。
「食べないといけない」とか、「食べなければいけない」という言い方はできます。
これは「食べる」が意志動詞だから。
「要る」のような無意志動詞は「~ないといけない」とか、「~なければいけない」などの命令文・要請文を作ることは、基本的にできません。

2、「仕事を辞めさせてほしい」と「仕事を辞めさせてもらう」との意味は同じですか?

「仕事を辞めさせてほしい」⇒願望。
「仕事を辞めさせてもらう」⇒意志。
という違いがあります。
    • 0

× 要らないといけない

× 要らなければいけない

辞めさせてほしい→お願いしてる
辞めさせてもらう→なんと言われようと辞める決意

ではないかと。
    • 1