アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学1年で工学部に所属しています。12月後半に始めた塾講師のアルバイトについて質問させていただきます。同じような経験がある方がいましたらご回答いただけると幸いです。
先に述べた通り、私は昨年の12月の後半に採用をいただいて、某個別指導塾で講師のアルバイトをさせていただいています。まだ、3ヶ月設けられている研修期間中なのですが、先日、来年度高校3年生になる受験生の数学(理系)を任されました。これが、辞めようと思った理由の一つなのですが、その他の理由については、質問とはあまり関係がないので最後にまとめて記載します。また、辞める時期は年度が変わる3月31日を考えており、すでに退職届も用意してあります。
前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。よくネット掲示板などで塾講を辞める時のことを調べると、室長に引き継ぎを命じられてなかなか辞めさせてもらえないというアルバイトの意見をよく見ます。辞めるとなった場合、本当にこのように無理強いをされるのでしょうか?また、他のアルバイト講師全員が無理となった場合、私はどうすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

最後に、この短期間で辞めようと思った理由をまとめます。
・室長(女)と合わない
・他のアルバイト講師が、勝手に生徒を任せてくる。
・アルバイトの募集項目には学校の補習程度の指導と書いてあり応募したのに、研修期間中にもかかわらず、こちらの意思も確認せず受験生を任せてくる。
・そもそも、研修期間なのに先輩と講師に指導練習などの研修をしてもらえていない。
などです。このようなものは塾講のアルバイトであれば普通なのでしょうか。所属しているのはT○Gです。ご参考までに。

A 回答 (1件)

>辞めるとなった場合、本当にこのように無理強いをされるのでしょうか?

はい

>他のアルバイト講師全員が無理となった場合、私はどうすればいいのでしょうか?

3月31日で辞めますと伝えて、3月31日で辞めればいいだけです。

職業選択の自由は憲法で保証されていますので、辞めたいという考えを拒否する事はできませんので、期日を指定して辞める旨を伝えて、その日が来たら辞めればいいだけのことです、4月1日から行く必要はありません

ダメだ、辞めさせない、もう少しがんばってくれ、とか言われても3月31日になったら辞めて構いませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。僕自身、室長や職場に不満はたくさんあるのですが、なるべく穏和に辞めれたらなとは思っています。ですが、少し揉めることは覚悟していかなくてはいけなさそうですか?